ナチュラルアスカの家

室内窓 -家づくり-

STORY

室内窓には様々なデザインがあります。実際に開閉できるタイプのものなら風を通したり、窓を通じて隣の部屋同士でコミュニケーションを取ることができ、はめ込むガラスの種類や枠の素材・色によっても楽しめます。

吹き抜けや勾配天井があるナチュラルアスカの家のオーナー様邸では換気と採光、コミュニケーションとして室内窓を取り入れているので施工事例をいくつかご紹介します。

 

A.富士市厚原S様邸
キッチンと鮮明脱衣室の壁に換気としてつけました。こんなに小さい窓ですが、両側から開閉でき、風が通り抜けます。造作家具とお揃いのチェッカーガラスが可愛らしいです。

 

 

 

B.沼津市西添町H様邸
LDKの吹き抜け上部から見た写真。引き戸タイプの室内窓は共働きのご家庭にはうれしい部屋干しとして利用しているユーティリティにつながっています。開けておくと冬季は加湿になるのがメリット。

 

 

 

C.駿東郡長泉町下土狩N様邸
こちらはLDに設けたアトリエの中から…。こもって制作に集中できつつ、閉塞感がないようにFIXの小窓が2つ配置されています。花柄のガラスとホワイトの木製格子の室内窓はデザインとしてもおしゃれです。

 

 

 

D.富士宮市粟倉南町W様邸/三島市沢地Y様邸
勾配天井など通風や換気を目的につけています。開閉の仕方も様々です。
子ども部屋や寝室などには両開き、小屋裏などにはスライド式が使われています。

 

 

 

E.富士市岩淵I様邸
キッチン横の壁にステンドグラスをはめ込みました。お気に入りのデザインをセレクトする、キッチンに居る時間も楽しく過ごせますね。

 

 

 

F.富士市今泉M様邸
他にもよく使われているのがガラスブロック。個室でも子どもたちとのつながりを感じられます。

 

 

 

最近良く見かける写真では、キッチンの前の壁をガラスにしていたり、ソファの背面の間仕切り壁に室内窓を設けていたりと、絵画のように室内窓を取り入れている印象を受けています。窓枠はアイアンや木製窓、カラーなどインテリアに合わせてテイストを選ぶといいと思います。

気泡が入ったぬくもりのあるガラスなどの種類や窓枠の素材や色、窓の大きさ、開閉の仕方などによって、全く違う印象を与えます。自分に合ったおしゃれなデザインのものを探して、室内窓のある空間を楽しみましょう。

室内窓を設置するには構造上や性能などの面から設計士の方とご相談の上、計画してくださいね。