ナチュラルアスカの家

「富士宮市の母力向上委員会」さんたちとコラボしてセミナーを開催しました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

少し振り返り記事ですが、富士宮市大富士交流センターで「富士宮市の母力向上委員会」さんたちと
コラボしてセミナーを開催しました。

セミナーは題して「梅とプラムの酵素ジュース作り&ナチュラルママの家作り講座」です。

私からは家づくりを「これからどうしよう?」という意見や「どうして進めたらいいの?」
というような疑問に答えるようなセミナー内容にしました。

まずは家づくりのきっかけから

家づくりのきっかけはそれぞれだと思います。

・今住んでいるアパートが子供も増えていよいよ手狭になってきた。

・将来を考えるとここで家を建てようか。

・アパートだと下の階の人に子供たちの遊ぶ足音が聞こえて迷惑かけてるかも。

・周りの友達がそろそろ家を建ち始めてきた。

など家づくりを考えるきっかけはいろいろだと思います。
ただ、どんな理由にせよ家づくりの目的は家を建ててから家族が健康にそして過ごしやすく、将来まで安心で安全に
生活できることが目的です。

その為には家づくりの正しい順番と必ず知っておいてもらいたいことなどがあります。
このセミナーではそのようにこれから家づくりを始めたい、考えていきたいなど
家づくりの初めの一歩をお伝えするセミナーです。

セミナーは基本的にはママさん対象で小さなお子さんと一緒に聞くことが出来ます。
お子さんへの世話やお遊び、授乳など皆さん思い思いのペースでお話を聞いてくれました。

皆さん気楽に自由な感じでお話をきいてくれます。

途中で泣き出したり、走り回る子もいますが気にしないで進みます。

私の家づくりセミナーの後は「梅とプラムの酵素ジュース作り」を体験してました。
この間は私はお子さんのお守りでした。
楽しく時間が過ぎていきました。

梅とプラムの酵素ジュース」とは?

このようなセミナーをこんど10月30日に開催予定です。
場所は同じ大富士交流センターです。

今度のお題は基本同じですが、家づくりのプランニングの話にしようかと思っています。