ナチュラルアスカの家

当社の新しい施工例がホームページにアップされます

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社の新しい施工例がホームページにアップされます。

高台の白亜の完全二世帯住宅

富士市大渕I様邸

家族構成:(親世帯)大人2+(子世帯)大人2+子供2

【建築Data】

1階床面積:106.41㎡(32.12坪)
2階床面積:39.75㎡(12.00坪)
延べ床面積:146.16㎡(44.12坪)

STORY

オーナー様との出会いはかれこれ10年ぐらい前でしょうか?
今回は二世帯住宅というご希望でしたが、10年程前は親の土地に単独の世帯で建てたいというご希望でした。

ただ、土地の性質が調整区域ということで法律上なかなか思い通りの希望が叶わず、一度は
諦めた計画でした。

ただ、このオーナー様にはいろいろとご縁がありました。
近くでオーナー様従兄弟の家を当社で建てさせていただきました。

そんな中、オーナー様からご連絡があり今回、母屋であるご両親の家を解体し新たに
二世帯住宅として建て替えたいということでした。

母屋を解体して建て替えていただければ法律上の問題もクリアーできるので計画を進めさせていただきました。

オーナー様の希望は完全二世帯住宅

玄関、キッチン、LD、浴室などを完全にご両親と別にしたいというご希望です。
私も自分の家を完全二世帯にしましたが、私の場合、妻がフルタイムでの仕事だったので両親との時間帯が
合わなかったことでしたが、オーナー様奥様も仕事をされているということでしたので
同じような理由だったのでしょう。

後、ご両親は平屋に、ご自分たちは娘さんたちがお二人いらっしゃるということで二階家にしました。
10年前にいらっしゃった時と同様、無垢の床と漆喰塗りの内装仕上げを希望されました。

かなり時間を掛けプランニングをされ着工しました。

01

子世帯のリビング・ダイニングです。
床は無垢のアカシア材。壁はホワイトの漆喰仕上げです。
建具類はオーナー様が希望され、デザインがご自分好みのリクシルのビンティア。
名前の通りビンテージ風の建具です。

シックなホワイト基調の内装が特徴です。
手前がリビング、奥がダイニングからキッチンへ繋がっていきます。

キッチンの横は1畳程のパントリー。その奥は洗面所とお風呂です。


02

リビング・ダイニングを別の角度で見たところです。

キッチンから奥の洗面脱衣室に向かう動線があります。
右に行けばパントリーです。パントリーからは勝手口につながり家庭ゴミなどを最短で出せるようになっています。

ダイニングテーブル横の棚はここでお主人がパソコンなどの作業をするように作りました。
棚の一番上にWi-Fiのモデムなどを置くようになっています。
この場所ならじゃまになることもありません。

パソコンはダイニング用の椅子をクルッと回して作業をします。
その他の棚は、関連する本などを置く予定です。


03

キッチンからリビング・ダイニングを見てみました。
南面に面しているのでとても明るい日差しが入ってきています。

奥様がキッチン作業中でも全体が見渡せるようにとご希望でした。
お子様はもう、高校生と中学生と大きいので育児のためではないと思いますが。

やはり、キッチンから主要なお部屋が見渡せるというのは気持ちがいいものだとおっしゃっていました。
ここからだとお部屋を飛び越し、お庭での作業なども覗けますね。


04

先程触れた、ダイニングテーブル横のパソコンの作業台を兼用した棚です。

よく見るとパソコンやモデムなどのコンセントが見えると思います。
カウンター下のコンセントはプリンター用です。

外部からの電話線と棚上のモデムを繋ぐように壁内に配管を通してあります。

作業用の専用の照明器具も設置してあるので手元も明るく作業が出来ます。

この続きは次回書こうと思います。