こんにちはアスカ工務店遠藤です。
ゴールデンウィーク前ですが、富士市松本の家「小さなアートコーナーがある家」に行ってきました。
この日は、当社の標準断熱材セルロースファイバーを充填している日です。
セルロースファイバーは専門の職人さんたちが大形の掃除機の逆噴射するような吹き込み機で
一壁ごと吹き込んでいきます。その際は後から吹き込んだセルロースファイバーが下がってこないように
天井は密度25kg/m3、壁は密度50kg/m3以上の密度を保ちます。
セルロースファイバー断熱材についてはこのブログでも何回か書いているので
ここでは省きますが、大まかな特徴とメリットは?
1.なんといっても断熱効果が高い。
2.ホウ酸効果により防火性能がある。
3.ホウ酸効果により防虫効果がある。
4.新聞紙のチップが原料の為、調湿効果がありお部屋の余分な湿気を取る。
5.セルロースの充填密度により遮音効果がある。
になります。
断熱材は省エネ効果はもちろん、お部屋の温度差などの快適性にも影響するので
慎重に選びたいものです。
5月は13日に富士市松本で構造見学会を予約制で開催する予定です。
この構造見学会に参加していただいてご理解いただけることは、
1.家の耐震性能はどうして必要なのか?
2.実際の大地震時に効果が高い制振装置とは?(制振装置の選び方)
3.断熱性能セルロースファイバーの効果の実感。
などを実際の現場を見ていただきながら解説します。
家は建ててしまえば一生ものです。
後で後悔しなために家を決める前にいろいろな事を知ってください。
富士市松本 (こだわりアートコーナーのある家)構造見学会のご予約は