ナチュラルアスカの家

室内干し

STORY

いよいよ梅雨入り。この雨の季節、洗濯物をどう乾かしていますか?
乾燥機派? それとも自然乾燥派?
自然乾燥派の方はどの場所にどの時間から干していますか?
雨の日や共働きで洗濯物を干す場所に頭を悩ませている方も多いのでは?

理想的な位置は
1.洗たく機に近い 
2.干しやすく&取り込みやすい邪魔にならない場所 
3.屋外物干しと同じフロアで近ければ、急な雨でも対応できるし移動が楽。
臭いやジメジメしない?室内で乾く?と心配するかと思いますが、風の通りを考えて窓を配置、調湿性のある塗壁、部屋干し用の洗剤使用などで、洗濯物の臭いも気にならずに気温も高いこの時期は乾ききってしまいます。
夜の一時干しや雨の日の室内場所は日当たりは気にしなくていいですよね。
でも、花粉症の方や共働きで室内に干す期間が長いという方は日当たりを考慮して場所の確保をした方がいいでしょう。
リビングと続きの場所に室内物干しスペースを確保できれば、夏のエアコンや除湿機・扇風機、冬の暖房の際に加湿をしなくても良いし一石二鳥になりますね。
毎日のことだから、天気や季節、時間にとらわれず家事ができたらいいですね♪
~ナチュラルアスカの家~アスカ工務店 室内干し施工例

ナチュラルアンティークの家 富士宮市泉町K様邸
広めの2階ホール。 上部からの物干しで部屋干しの場所としても大活躍。

ナチュラルアンティークの家 沼津市西添町H様邸
ユーティリティーは機能性+遊びがいっぱい。 共働きだから平日は室内干し。洗濯物を干して→たたんで→しまうの一連をこの場所で。 しかも懸垂や腹筋用のバーまで設置。洗濯ついでに身体を鍛えるなてさすがスポーツ一家。
リビングの様子が覗ける吹抜けの室内窓をあけると冬の乾燥時にも加湿になるし、いいとこづくし。

ナチュラルアンティークの家 富士宮市淀師A様邸
外干しで出入りするドアの中側は室内物干し場所にもなるフリースペース。通り道ではない為、室内干しをしていても邪魔にならないし見た目も気にならないのがいいですね。 本を読んだり、洗濯物を畳んだりと多目的に活用できます。

ナチュラル和モダンの家 富士市中央町I様邸
壁一面の本棚があるフリースペースは室内物干し場にもなっています。

ナチュラルアンティークの家 富士市柚木A様邸
キッチンからサービスバルコニーの間の家事室にある室内干し。キッチンで使ったふきんなど干したいときに引き出せて使えるのは便利です。