こんにちはアスカ工務店遠藤です。
昨日は家を「夢の箱」と言いました。
夢の箱のなかには住むご家族のライフスタイル、こだわり、趣味、インテリア、設備など
がたくさん詰まっています。
それはもちろん、頭のなかの理想だけでは実現しませんね。
長い時間の自分たちの家に対する思いや希望などを家を設計してもらう
設計さんやコーディネートさんに伝えてそれを形にしていきます。
自分も経験していますが、その時間はとても楽しい時間です。
お施主さんたちとその打ち合わせをして図面や仕上表を完成させていく
こんなに楽しく充実した時間はないです。
でも、この作業は家という箱の中のことです。
自分がこれからお話することは箱の外の話です。
どんな、自分たちの理想の家を建てても箱自体の性能がこれから
自分たちが何十年と生活していくにあたって過ごしやすだろうか?
具体的に言いえば
1.夏も冬もあまりお部屋の寒暖の差が少なく快適に過ごせるだろうか?
2.年間の光熱費はどのぐらいに抑えられるだろうか?
3.大きな地震が来ても耐えれるのだろうか?
4.10年後20年後のメンテナンス費用はどのぐらいかかるのだろうか?
5.自分たちが高齢になっても生活するにあたって健康面も経済面も
問題ない家なのだろうか?
などが、家に実際に住んでから感じる家の性能の部分です。
でも、これらの家の性能は建ててから何年後かにリフォームとかで
改善することはとても難しく、費用もかなりかかります。
家を建てる前に聞いて理解していただき、実際の家づくりに活かして
いただきたいと思います。
前置きが長くなりました。
次回から具体的な家の性能の話を書きたいと思います。
富士宮市小泉
グラスウール断熱施工中