ナチュラルアスカの家

富士宮市大岩I様邸

STORY

新居に暮らし始めて1年になりました。断熱性、遮音性について大変満足しています。
夏は、外から帰って来て家に入ると涼しくて快適です。出掛ける前と部屋の温度がほとんど変わらないので、部屋が暑くてすぐに冷房をつけるということがありませんでした。冬は気温がマイナスになった朝でも、部屋の温度は13度ありました。この冬は、15度くらいが多かったです。15度もあると、朝起きて来ても寒いって感じることがなかったです。外気温と部屋の温度差がそれなりにあるのに、結露も全くありません。夏は涼しく冬は暖かく一年中快適です。
遮音性については、雨が降っていても雨が窓に当たらないと全く気付かないくらい静かです。自分が庭にいると、家の中で叫ぶ子供達の声も気にしていないと気付かないくらいです。隣の家の子供たちの叫び声は庭にいて普通に聞こえます。家の中に居て外の音が気になるようなことはありません。とても住みやすいです。

The gallery was not found!

プランニングは遠藤社長と行いました。自分達の家を建てるということで、自分達の要望を全て伝え、アドバイスを受けながら自分たちが住みたい家になるように設計していただきました。すでにアスカ工務店さんで家を建てた方の施工写真などを見せてもらい、自分達では思いつかなかったアイディアなどもあり、とても参考になりました。
打ち合わせをする度に、自分達が考えていた家よりも住みやすそうな家になっていくので、打ち合わせがすごく楽しかったです。
アスカ工務店さんではライフプランをやっていただけます。今の収入から、生活費、子供が生まれて社会人になるまでの費用、車を持っている場合は維持費など算出し、資金運用がしっかり出来るか判断します。やってみると借りられる金額と借りて良い金額は違うことがわかるかと思います。せっかく良い家を建ててもローンの返済で生活が苦しくなるようでは、幸せな生活は出来ません。

アスカ工務店さんのホームページにある「ナチュラルアスカの家」ブログを今も楽しく見させていただいてます。遠藤社長は大地震があった現場に行き、木造住宅の損傷具合を確認して、地震に強い木造住宅はこうあるべきだという考えを持っていらっしゃいます。
アスカ工務店さんは、家を建てた後、これからもずっと幸せに生活出来るように、私達の事を考えて家を建ててくれるとても良い工務店さんだと思います。
アスカ工務店さんで家を建てて本当に良かったです。今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い致します。