ナチュラルアスカの家

富士市柚木の現場上棟ですがその前に

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は富士市柚木の家の上棟ですが、その前に現場の振り返りをしたいと思います。
まずは基礎工事



前の私のブログでも言っていますね。
基礎工事の要はなんといっても鉄筋工事。
鉄筋の量、すなわち強度が基礎の力になります。
建物の重さや地盤の強さに応じて鉄筋を組むことはとても大事です。
この家は長期優良工事の耐震等級3の家。
その基準を満たすために鉄筋量が多くなっています。
鉄筋を組んだ後はGIOの検査を受けました。


鉄筋が組み上がり型枠を組んだ後はコンクリートを打設します。
コンクリートは15センチの枠に入れるためある程度の粘性が必要です。
硬かったりすると枠を外した時に空洞が出来てしまったり
柔らかすぎると中の砂利などの骨材が均等にならなったりします。
納豆のようにある程度の粘性があると砂利などが均等に広がり
コンクリートの強度が安定します。


コンクリートが十分固まった後、型枠を外します。
次回は防蟻工事について書きます。