ナチュラルアスカの家

朝から自宅の柿の木の柿を収穫しました

STORY

こんにちはアスカ工務店の遠藤です。
今日は朝から自宅の柿の木の柿を収穫しました。



この木は、自分が小学生の時にはあったような?
そう考えると、もう40年ぐらい前からある老木です。
家を建て替える際、庭の木はかなり処分してしまった気がするのですが
丁度、家が建つ場所から外れていたという事もあり残してありました。
あまり、日当たりが良くない場所にこの木は立っているのですが、
今年もたくさんの柿の実をつけています。
ただ今回は、収穫日が自分の忙しさもあり例年より遅れたため
実が熟しすぎ、鳥にも相当食べられました。
取れた数もいつもの3分の2ぐらいかな?
収穫後


台風などの風にも見舞われ、表面が傷だらけでしたが、
味はいつもの味で甘くまあまあでした。
収穫は脚立も使い大変ですが、毎年の楽しみでもあります。