ナチュラルアスカの家

中古住宅のメリット、デメリット

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
最近、新築だけでなく中古住宅をリフォームやリノベーションして住もうという
若いご家族が多くなっています。

そして実際、中古住宅はチラシやネットなどで数多く見るようになりました。
そして不動産屋さんから聞くと結構売れているようです。



国は今、これから増えるであろう中古住宅の流通を活性化しようとしています。
リフォーム、リノベーションの補助金を増やして若いご家族に有利に買ってもらおうと
思っています。
でも、実際中古住宅を多く見ている自分にとっては少し疑問が残ります。
確かに中古住宅はあんがい便のいい場所に建っていて、新築で家を建てるために
土地を購入する場合より割安感があります。
ただ、中古住宅の質の面で一般のシロウトの方が分かる事がどれぐらいあるだろうか?
と思います。
確かに最近では「インスペクション(建物検査)」という制度が出てきていますが
まだそんなに普及していません。
ただ、表面のリフォームしてきれいになった家を選び、これから20年30年と住むことに
リスクを感じないのでしょうか?
中古住宅は建てられた年によって耐震基準が違います。
設備関係は20年30年とたてば特に配管に耐用年数があります。
床下を見なければ、シロアリや腐りにどれぐらい侵食されているか分かりません。

ですから、もしあなたの知り合いが中古住宅を買う場合になったら必ず
「家のプロにみてもらったら?」
と言ってあげてください。
そして、家のプロに目の前の中古住宅を買うメリット、デメリットをしっかり聞いてから
購入を決心するように進めてください。
これから20年30年住むのですから、それぐらいの手間暇をかけるべきだと思います。