ナチュラルアスカの家

今年の住宅業界を少し見てみる

STORY

皆さん明けましておめでとうございます。
アスカ工務店遠藤です。
皆さんにとって今年のお正月はどうでしたか?今年は休日のタイミングから
比較的長いお正月休みも取れた方も多かったのではないでしょうか?
そして2013年は特に住宅に関して言えばどんな年でしょうか?
まず大きな事は来年の2014年から段階的に上がってくる「消費増税」ですね。
高額な住宅は消費税が今より3%5%上がるだけで負担が大きくなってきます。
おそらく前回の消費税の増税の時のように今年の初めから駆け込み需要が増えて来るでしょう。
でも家づくりはご家族にとって一生に一度建てられるかどうかの大事なイベントです。
慌てて始めてしまい、後で後悔してしまう事は避けなければなりません。
そして消費増税の緩和措置として国の方でローン減税や住宅エコポイントなどの
減税措置もこれから具体的になってきます。このあたりの動向も見ながら
家づくりを進めていきたいものです。
そして他には「低炭素住宅認定」。省エネルギー性能や低炭素化措置の条件を満たす
家を増やしていくという認定制度です。税制優遇や住宅ローン優遇、容積率緩和などの
メリットがあります。
後、省エネルギー基準の義務化や耐震化促進など。ここでは説明は省きますが
ここ数年で住宅業界は大きな転換点が来そうです。
でもどんな大変な波が来ようとも家は家族が将来幸せになる為に建てるものです。
ご家族の今の現状といろいろな社会情勢の様子を見ながら自分たちに一番最適な家づくりの
タイミングを図りたいものですね。
先日行った上野の「東京都美術館」で開催されていた「メトロポリタン美術館展」の
帰りに買ったお桃林堂の菓子


小鯛焼は小さいですがあんこが衣全体に入っていておいしい。
縁起物として贈答用にいいかな。