ナチュラルアスカの家

家づくりを始める方にはぜひ参加していただきたい勉強会です

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
当社では定期的にこれから家づくりを始めよう。または始めたばかりだというご家族の為の
勉強会を開催しています。

前回開催の勉強会「ライフプランから逆算する資金計画勉強会」
岳南朝日新聞掲載より


勉強会①「建ててはいけない家」 解説勉強会
家づくりをはじめてこれからかかるご家族が家づくりを進めるにあたって業者任せにせず
いかに理想的な家づくりを進めるかという主に家づくりスケジュールについての解説です。
「建ててはいけない家」という本をテキストに進めていきます。
①家づくりの心構え。絶対舞い上がらないこと。
  人任せにしない。
  家を建てる目的は何かを家族で考える。
②人生のライフプランを立ててみる。(建設業者を決める前に)
③情報を集める。(ホームページ・チラシ・雑誌・見学会など)
  見学会に行く目的。
  自分達の理想とする家を命懸けで作ってくれそうな会社や担当者を見極める。
  (会社の規模や宣伝に惑わされない。)
④相見積もりのメリット・デメリット。
⑤プランニングは設計士、コーディネーターとの相性を見極める。
  (もし相性が合わなかったら、担当を変えてもらうか、場合によっては契約解除
  の覚悟をもって望むことも必要。)
  プランニングは確認申請前なら何回も申請可能。
  確認申請後の最終図面完了後の変更はしない。
  (職人業者のミスや勘違いに繋がる。)
⑥工事前にはご近所挨拶周りもいい家づくりの条件。
勉強会② 「ライフプランから逆算する資金計画勉強会」
この勉強会は「これからご自分たちの家を建てたいと思っている方」
を対象に「家づくり」という人生においてもっとも家計に負担がかかる部分を
どうやって無理なく賢くかわしていけばいいかというお話をお伝えしたいと思います。
 
今回の「資金計画勉強会」を受講されて分かる、又は気づいていただく事の例
①住宅ローンは月々の返済額で借りると失敗するという理由
②人生で一番高い買い物は家ではない
③急増する住宅ローン難民、失敗した消費者の実例
④「家賃を資産に変えよう」という嘘
⑤貸してもらえる金額VS借りてもいい金額
⑥どんな住宅ローンを選ぶよりもまずはあなたの家計のやりくり
⑦家計の重要な「20%」を抑えるスマートな家計術の鉄則
⑧みるみる貯まる貯蓄法には三つのスタイル
⑨家計を左右する三つのポイント「教育」「自動車」「保険」
⑩貯蓄にきちんと向き合うための生き方のすすめ
⑪住宅ローンの正体
⑫頭金は多い方がいいのか?
⑬損を出さない繰り上げ返済の常識
⑭ボーナス返済はした方がいいのか?
⑮完全決着 変動金利と固定金利どちらを選ぶべきか?
⑯幸せになるライフプランはこうして立てる。
家づくりをこれからお考えの方はぜひ参加していただきたい勉強会です。
今回は今週の日曜日①「建ててはいけない家」 解説勉強会を開催します。
まだまだお席が空いているので勉強会ご希望のご家族はお問い合わせください。