ナチュラルアスカの家

人生においてリスク回避の為に用意しなければならない貯蓄とは

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
住宅ローンの話を進めています。
ある住宅ローンの勉強会で教えてもらいました
なんと「住宅ローンを借りた80%以上の人が、住宅ローンで失敗している」そうです。
(意味が分かりませんが)

住宅ローンを組んだら貯金がなかなかできなくなったという話をよく聞きます。
でも家を買っても買わなくても定期的にいろいろ出費がありますね。
よく春になるとうんざりするのが「車の税金」
家を買えば「固定資産税」など。
毎年来ることがわかっているのに
「あ~、もう来た」 と何か不吉な予感のような気になります。
でもこのような毎年出てしまう、納税などの出費はもちろん皆さんも
予定して貯蓄してると思いますが、住宅ローンを組んだ場合は
それ以外に 使う目的がなくても貯めておきたい貯蓄があります。
それはいうなれば「純預金」
言い方を変えれば「生活防衛資金」といいます。

人生の節目に大きなお金の出費が住宅ローン以外に二つあるといいます。
一つは教育資金、もう一つは老後の資金、
でもこれは、保険などで対応することができますね。
でももう一つ、人生においてリスク回避の為に用意しなければならない
貯蓄があります。
それは万が一の為の貯蓄
例えば、「会社が倒産した」 「車の故障」 「ご家族の病気」 など
私を含め誰でも人生何事もなく過ごしたいものです。
でも人生は予想できないもの、ほんとの万が一の時の為に使えるお金「純預金」を
住宅ローンを払いながらどれだけ貯めることができるかが、将来、安全な生活を
送れるかの指針になります。
その為にも住宅ローンを組む前に今から将来までお金の流れを見通す
事ができる「ライフプラン」は大事ですね。


静岡市葵区千代田の家