ナチュラルアスカの家

家づくりがしたいと思ったら参加していただきたい「勉強会」

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。
今日は突然ですが質問です。
あなたは今どんな家に住んでいますか?
持ち家ですか?   それとも賃貸ですか?

それぞれメリット、デメリットがあると思います。
持ち家なら、ペットを飼ったり、ガーデニングを楽しんだりできますね。
また、リフォームなども自由にできますよね。
しかし、補修などのメンテナンス費用が必要です。
それに固定資産税などの税金も毎年払わなくてはなりません。
それに比べ、賃貸ならそんな心配はいりません。
また、その場所が飽きたら、引っ越せます。
ただ遠い将来かもしれませんが、もしあなたのご家族の誰かが
重い病気になったり、万が一なくなった場合は、それでも
家賃は払い続けなければなりません。
(持ち家の場合は、団信保険で住宅ローンはチャラになります。)
だから、何に価値を求めるかは、あなた次第なんです。
そしてもし、持ち家を建てたい場合は
今後、どんな住環境を手に入れたいですか?
⇒(都会、それとも田舎、場所は?、間取り、香り、音など具体的に)
いつまでに、その住環境を手に入れたいですか?
⇒(具体的に何年何月)
夢や目標は具体的にすればするほど、実現します。
例えば、旅行。
「どっか行きたいね~」
では、いつまでたっても、何処にも行けません。
同じように、
「広い家に住みたいよね~」
では、いつまでたっても広い家に住めません。
でも、あなたが本当に家が持ちたいと思われるなら、最初にかならず、
やっていただきたいことがあります。
それは「ライフプラン」です。
「ライフプラン」は家を買う場合に、自分たちの生活の支出入を計算し
住宅ローンを将来に渡って安全に払っていけるだろうか?という事を
パソコン上でシュミレーションすることです。
「ライフプラン」の重要性やこれから家づくりを始める方用の基本のお話
「家づくりのはじめの一歩」をわかりやすく解説する勉強会を開催します。

「図解建ててはいけない家」一級建築士のプロから見た失敗しない家づくりの無料勉強会
開催のお知らせ
日時     11月20日  午後1時半より午後3時ごろまで
開催場所   ラフォール富士 4階 工芸実習室
募集定員   10組20人まで   参加費    無料
子育て世代のご家族がリラックスしてこられるように「チャイルドコーナー」
設置いたしました。
予約制 (20組40人定員) 
勉強会参加ご希望の方は  ボランティア団体「ふれナビながの」富士地区事務局
             「ふれなびふじ」アスカ工務店まで
             0120 561085  担当(青木 鈴木 遠藤)

前回の勉強会
家づくりをこれから始めたい方にはお奨めの勉強会です。