「キハチ」オーナーである熊谷喜八さんの講演に参加しました。

STORY

こんにちは、アスカ工務店の遠藤です。

先日ブログで、私が所属しているロータリークラブの職場見学会で東京青山にある隈研吾さんの設計事務所見学をさせていただいた話を書きましたが、その際食事会で渋谷区青山の「キハチ」というレストランで食事をしました。今回はそのレストランのオーナーでもある熊谷喜八さんの講演に参加させていただきました。

私は正直、失礼ながら熊谷喜八さんの事は全く知りませんでした。

職場見学会のスケジュールを見たときも、食事会会場が「キハチ」という店名だったので、和食かな?位としか思いませんでした。

しかし食事会前、職場見学会を取り仕切った会員から熊谷喜八さんを紹介され、その経歴などを聞いてとても驚きました。

お若い時からの経歴もそうですが、以前テレビで見た料理をテーマとしたバラエティ番組「料理の鉄人」にも主演されていたとのこと。

後にネットで調べたら料理に関してはもちろん、経営に関してもかなり著名な方だと知りました。

(上記写真:熊谷喜八さんと)

セミナー終了後、同テーブルで長い時間いろいろなお話ができたことはとても貴重な体験で楽しかったです。

食事中の熊谷さんと妻との会話の中で、妻が栽培・販売しているブルーベリー農園のブルーベリーを料理で使えないかという話題がでたらしく、熊谷さんが現在、富士宮市で提携されている惣菜屋さんを訪れた際に妻が育てたブルーベリーで料理してみると言ってくださったそうです。

(上記写真:富士宮市の総菜屋さん「きょうちゃんち」ネットより)

後日、熊谷さんと提携している惣菜屋さん、富士宮市の「きょうちゃんち」で再度お会いし、熊谷さんに妻のブルーベリー農園のブルーベリーをお渡ししました。
今年のブルーベリーの収穫は9月で終了しているので、冷凍したものになります。

二日程後、ブルーベリーで味付けされた「きょうちゃんち」から妻が持ち帰ったお肉料理をいただきましたが、言葉では言い表せないぐらい美味しかったです。

妻もこの関係を大切にして、これからブルーベリー料理にも力を入れてくれればと思います。

隈研吾さんの設計事務所も熊谷喜八さんの「キハチ」も、先日の職場見学会はとても実りの多い経験になりました。

この経験を活かし、私も何か世の中に貢献できればと思います。