こんにちは、アスカ工務店の遠藤です。
富士市厚原「親子で快適に暮らす平屋の家」で上棟(家の骨組みを組む)をしました。
天気は前日までひどい雨模様でした。
もし、上棟当日も強い雨が降っていたら、祭事となる上棟式は縁起物なので行うとしても、家のこの構造の工事は安全や構造材を濡らしたくないという考えから延期しようと思っていました。
しかし当日になると、前日までの雨が嘘のように止み天気はなんとか持ちこたえてくれました。
この日は大工さんたち、応援大工さんも入れて7名程参加してくれ工事も順調に進みました。
工事終了後はお施主様を交えての上棟式を執り行います。
当社の場合、上棟式はお施主様と職人さんたちとの顔合わせという感じで行います。
これから工事が進められる間、お施主様が現場に来られた時に職人さんとお顔を合わせることもあるかと思います。
その際、職人さんたちもお施主様のお顔を知っていれば、気軽にご挨拶ができたりお施主様からもお話やご質問がしやすくなるかもしれません。
当社はそんなお互いのコミュニケーションを図るためにも、この上棟式を行っております。
これからこの現場も着々と進んでいくと思います。
これからますます暑くなっていく折、工事の安全に配慮しながら「安心、そして快適な家」を造っていこうと思います。
お施主様からおいしいお弁当をいただきました。
家に帰って家族で一緒に食べたいと思います。いただきます。