富士市の環境課の方々と 「一部屋断熱工事」についての打ち合わせに参加させていただきました。

STORY

こんにちは、アスカ工務店遠藤です。

先日、地方自治体の富士市環境課などの方々と国土交通省、厚生労働省、環境省で取り組まれている補助金制度断熱改修工事、「一部屋断熱工事」のZoomでの打ち合わせに参加させていただきました。

この補助金制度は先述した国の3省によって取り組まれていますが、加えて医療専門家の団体、「健康省エネを推進する国民会議」も参加しています。

当社は「健康省エネを推進する国民会議」の団体に建築事業者として以前から参加していたのですが、国民会議の理事長である上原裕介さんから「遠藤さんの住んでいる富士市でもこの一部屋断熱工事を進めていけないかな。」とのお話がありました。
私もこれまで断熱には重点を置き家づくりを進めてきたので、富士市民の特に高齢者の健康を増進するためにも、富士市に働きかけ今回の打ち合わせとなりました。

もちろん私だけでは富士市を動かせないと思い、高校時代の同級生でもあった荻田丈人市議会議員にも協力をお願いしました。

Zoom会議は富士市環境課の方々と進めました。

今年の夏は、とても暑かったです。
お部屋の中でエアコンをつけていてもなかなか効きませんし、熱中症に罹った方も今年は例年より多かったと聞いています。

これから本格的な冬が到来します。
ヒートショックが起こってしまう心配もありますので、家の断熱向上は必要です。

ぜひ富士市も、ヒートショックなどの健康被害防止の為にもこの制度を活かしていただければと思います。