清水区船原の家の完成、お引渡しを行いました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社では今、富士市中央町で「性能向上リノベーション」工事をしています。

先日、清水区船原の家の完成後のお引渡し行いました。

こちらのお施主様は、同じ船原の場所にご実家がある方でした。
ご実家が近くにあるので、お父様、お母様といつまでも繋がりのある生活ができるかなと思います。

家づくりのスタートは土地探しからでした。
船原は、昭和期だと思いますが、大型開発された住宅分譲地です。

今でも、整備された分譲地に新旧の家が、びっしり建てられています。
建て直しの家もちらほらあります。

最初、お施主様のこの地の土地探しはなかなか進みませんでした。
物件情報もありますが、土地の広さがご希望より狭かったり、方角が悪く日当たりが良くなかったり、隣接の環境があまり良くなかったりと、気になる点がありました。

私も知り合いや地元の不動産屋さんを回って情報集めをしましたが、お施主様に確認すると、以前その土地は台風時に前の用水路が氾濫して、台風が去るまで車が通れなかった事をご指摘されました。
地元の方だからこそ分かる情報ですね。

その後しばらくして、お施主様が新築をする土地の候補地を探され、私も確認させていただき建設地が決定しました。
工事着工前の去年の9月頃、清水区に大型台風が来た際、工事前の土地に雨水がどのように流れるかを撮影された動画をLINEで送ってくださり、問題ないことも確認できました。

お引渡しには、お母様も来てくださりました。ほとんどお孫さんのお世話でしたが。

この子達がこの家ですくすくと元気に育ち、ご家族で楽しいお時間を過ごしていただければ嬉しいです。