ナチュラルアスカの家

富士市中丸の家は上棟を完了しました。

STORY

こんにちはアスカ工務店 遠藤です。

今週ですが、富士市中丸の家は上棟(家の骨組みを組む)を完了しました。

この家の上棟は実は前の週と決まっていました。
しかし、3月の後半、春先の雨に影響され上棟式はこの日に開催されましたが、家の上棟作業は
今週に持込されました。

ただ、上棟式の方はお施主様にとっては家づくりという、ご家族にとっての人生の門出でもありますし
好日である日を延期したくなかったので、作業は延期しましたが上棟式は雨の中でしたが、テントの中で
予定通り定刻に開催させていただきました。

上棟式には職人さんに集まっていただき順番はいつも通り、私のお施主様ご家族のご紹介に始まり、
当社の家づくりのお話をさせていただきました。
その後はお施主様ご主人さまのご挨拶、最後はいつもの三本締めですね。

そして、実際の上棟作業の延長は、はやり天気の影響ですね。

朝、降っていなかった雨が急に降ってきたら致し方ないですが、天気予報で降水確率が高い日に作業をし
雨が降ってしまいお施主様の家の材料を、雨で濡らしたくなかったですし、工事の安全上、
作業をしてくれる職人さんたちに濡れて滑りやすい足場作業や見通しが利かない天気の中での
作業は危険ですからね。

工事を今週にずらしたので、晴天の中、安全に上棟(家の骨組みを組む)作業を完了できました。

大工さんの作業が順調に進み、屋根も防水紙を貼るばかりとなりました。
これからも安全に、順調に進めていきたいと思います。