ナチュラルアスカの家

富士市鈴川で上棟式をしました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

昨日ですが、富士市鈴川で上棟式(家の骨組みを組む)をしました。
朝早くからたくさんの大工さんが集まってくれました。

そして、この日はほんとに寒い。
立っているだけで、体が震えてきます。早く動かねばと思いますが、自分は打ち合わせがあるので
車で次の現場に向かいました。

夕方、現場の担当者より連絡があり、工事が切りの良いところまで来たので、早めに上棟式を
始めたいということで現場に向かいました。

当社の場合、上棟式は式というよりは、お施主様と職人さんとの顔合わせということで
やらしていただいています。

職人さんたちが、お施主様のお顔を知っていれば、気軽に挨拶、お話できますね。

上棟式は私のお施主様ご家族のご紹介、お施主様のご挨拶、最後はお施主様より職人さんたちへ
今日の労をねぎらう意味での、お弁当を配っていただきます。
最後は、みんなで三本締めですね。

シンプルですがお互いに、多少でもお知り合いになって、心触れ合えればと思います。

これからこの工事も完成まで3ヶ月から4ヶ月程かかります。

工事の安全に心配りながら、お施主様にとって安心、安全、健康的で、長く快適に住むことが出来る
家になるように工事していこうと思います。

お施主様に頂いたお弁当美味しくいただきました。