ナチュラルアスカの家

富士市宮下の家の上棟を完了しました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

年も押し迫りましたが、先日の金曜日、富士市宮下の家の上棟(家の骨組みを組む)
を完了しました。

この日は天気は前日までひどい雨模様でした。
もし、上棟の当日もひどい雨なら、上棟式など祭事は縁起物なので行うとしても
実際の家の構造の建て方は工事の安全や構造材を濡らしたくないという考えから
延期しようと思っていました。

ただ、実際の当日は、前日までの雨が、嘘のように止まり天気は晴天になりました。
朝のかなりの気温の冷え込みと、多少の強風は気になりましたが、家の建て方は
実施しました。

この日、大工さんたちも応援大工も入れて、7人程参加してくれ工事は順調に進みました。

工事は午後4時頃まで進めました。
4時以下は、今の時期、日没が早く、暗くなるのでこちらも安全上工事は控えています。

工事終了後は、簡単にですが、お施主様を交えての上棟式を行います。
当社の場合、上棟式は、お施主様と当社職人さんたちとの顔わせという感じで行います。

これから工事が進んでいくにあたり、お施主様は現場に来られた時には
職人さんとお顔を合わせることもあると思います。

その際、職人さんたちもお施主様のお顔を知っていたら、気軽にご挨拶できたり
お施主様もお気軽にお話やご質問等もされるかも知れません。

当社はそんなお互いのコミュニケーションを図る為にも、この上棟式は
させていただいています。

これからこの現場も年を挟みながらも着々と進んでいくと思います。

これからますます寒くなっていく折、工事の安全に拝領しながらお施主様の「安心、安全
そして快適な家」を造っていこうと思います。

お施主様からおいしいお弁当をいただきました。

家に帰って家族で一緒に食べたいと思います。いただきます。