ナチュラルアスカの家

性能向上リノベーション

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社では今、新築を断熱性能ならHEAT20 G2クラス。耐震性能なら耐震等級3
(許容応力度計算)。気密性能C値0.5前後全棟気密試験実施という高性能住宅を
ご提案させていただいていますが、それと並行してこれからは性能向上リノベーション工事と
して中古住宅を新築並みの性能に近づけていく工事を推進していこうと思っています。

これから以前工事させていただいたオーナー様の工事の内容などを書いていこうと思います。

工事の内容は、家の主に耐震性能、断熱性能、劣化対策などを向上が主な工事もありますが
大規模修繕に値する間取りの変更、劣化した天井、壁、床などの交換、キッチンや洗面台、
トイレなど設備の入れ替えなどのリフォーム工事もあります。

これらの工事は主にオーナー様の家族構成などの変化、使いやすさの向上、生活導線の変化など
主にはご家族の生活や意識などの変化によって、ご予算に応じてご依頼いただいた工事内容になります。

近日、当社ホームページでも公開していきます。

今回は当社の振り返り記事からご紹介。

将来まで家族が安心安全な生活が出来る家(富士市宮下)

【家族構成】

ご夫婦
お子様二人 (小学生 幼稚園生)

1階床面積 83.66㎡ (25.35坪)
2階床面積 68.59㎡ (20.78坪)
延床面積 152.25㎡ (46.1坪)

奥様のご実家をフルリノベーションしました。

ご実家は平成3年(1991年)に建てられたので築31年。
そんなに古い印象はありませんが、奥様ご家族がご実家に住まわれるために家を
フルリノベーションしました。

オーナー様のリノベーションされた家への一番の希望はやはりオーナー様ご家族の
生活スタイルに合った物への変更です。
ご家族にはまだ幼いお子様がいらっしゃいます。この子たちがこれから成長していくに
あたって子育てがしやすい、使いやすい、長持ちする家をご希望されていました。

ただ、これらのご希望する生活を担保する、家への性能ももちろん必須になります。
耐震性能、断熱性能など。

これからこの家に何十年とオーナー様は住まわれます。
安心、安全そして快適で過ごしやすい家。
そんな家になるようにプランニングし工事しました。

まずは工事前後のビフォーアフターから

次回は工事の内容お知らせします。