ナチュラルアスカの家

台風対策のための作業の完了を確認に来ました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

前回のブログでも書きましたが、裾野市で12年前に家を建てさせていただいた
オーナー様宅の外壁塗装工事を進めていますが、2日前になりますが、工事の為に
設置した足場の養生網を今まさに進行してきている台風対策のために強風が通りやすく
するように網を柱に縛り付ける作業の完了を確認に来ました。

この作業をしないとあまりないとは思いますが、台風の風の力が足場に直接かかって
変形してしまい、足場が家の外壁を痛めてしまったり、最悪の場合足場が倒れたりしてしまいます。

足場養生確認後、周囲を見ると彼岸花が咲いていました。

彼岸花は9月中旬ごろ咲き、夏の終わりを告げると聞いています。
まさに今の時期ですね。
今まだ暑い日中が涼しくなってほしいです。

家の周りを見渡すとつい先日まで大量に実っていた稲の刈り入れが終わったようです。
これから台風がこちら静岡にも近づきます。
東海地方に線状降水帯が発生する予兆があるとニュースで言ってました。

台風で倒された稲の刈り取りは大変だと聞いています。
農業従事者さんたちの鋭い季節感が、台風前の稲刈りをされたのかも?

台風が去りましたら工事を再開したいと思います。