ナチュラルアスカの家

家事導線、生活動線を生活しやすいよう一直線に。 毎日の生活を快適に効率よく考えられた家。3

STORY

今日は前回の続きです。

玄関から正面のドアを入るとそこは脱衣室になります。
脱衣室の横には浴室が、今回のユニットバスはクリナップ。

お子さんなど外で遊んで汚れて帰ってきてもドア一枚でここ入れば、すぐに手洗い、お風呂に入れますね。


脱衣室の横には洗面所があります。
こちらも造作家具です。

洗面台の家具の作成はオーナー様のご希望をお聞きしながら当社からのデザイン、タイル等素材の
ご提案ライティングのご提案をさせていただきプランニング、作成いたしました。

洗面台にもオーナー様のこだわりが感じられますね。


洗面台の前にはこちらも造作のデスクが設置されています。

ここは主に奥様がお使いになるスペース。奥様も働いてらっしゃるのでここでの事務作業や家計簿など
お付けになるのかな?


キッチンに入りました。

最初ご紹介したように、この家のプランは家事導線、生活導線を一直線にとってオーナー様ご家族にとっては
家事など合理的に楽になるよう計画されています。

キッチンの向こうにはダイニングと洗濯室が見えます。


キッチンはクリナップ。

キッチンに向かってこちらも造作家具で食器棚スペースや電子レンジ、ポット、トースターなどを置く
家具が設置されています。
ブラックとホワイトのカラーがなかなかシックです。

置かれる器具によって、コンセントの位置も決められ、コンセントの色もブラックに統一しました。
一部壁タイルのブラックもいい感じです。



こちらは同じ並びの造作家具ですが、上部にエアコンを隠す、木のパネルをセットしました。
これであればキッチンと一体化されて目立ちませんね。



この家の一直線家事導線、生活導線の終点、ランドリースペースに来ました。
ホワイト色の内装カラーが素敵です。

このランドリースペースでは、洗濯機が設置されご家族の洗濯物はここで洗濯され、干されます。
天井からのブラックのパイプは、洗濯物を干すパイプです。

南面に大きな窓が設置されているのでこちらから太陽の光が入り、洗濯物の乾きはいいですね。
窓は、曇りガラスになっていて、外から中は見えませんし、2か所ある縦辷りの窓は開口しても
人の侵入は出来ません。

奥様も外で働いていらっしゃるので、朝早く、または夜のお洗濯も干したままのお出かけ、お休みが
出来ますね。