ナチュラルアスカの家

老後にはまだ早いですが、ずっと先までの将来を楽しみながら過ごす家 1

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社では今、新築を断熱性能ならHEAT20 G2クラス。耐震性能なら耐震等級3
(許容応力度計算)。気密性能C値0.5前後全棟気密試験実施という高性能住宅を
ご提案させていただいていますが、それと並行してこれからは性能向上リノベーション工事と
して中古住宅を新築並みの性能に近づけていく工事を推進していこうと思っています。

これから以前工事させていただいたオーナー様の工事の内容などを書いていこうと思います。

工事の内容は、家の主に耐震性能、断熱性能、劣化対策などを向上が主な工事もありますが
大規模修繕に値する間取りの変更、劣化した天井、壁、床などの交換、キッチンや洗面台、
トイレなど設備の入れ替えなどのリフォーム工事もあります。

これらの工事は主にオーナー様の家族構成などの変化、使いやすさの向上、生活導線の変化など
主にはご家族の生活や意識などの変化によって、ご予算に応じてご依頼いただいた工事内容になります。

近日、当社ホームページでも公開していきます。

今回は当社の振り返り記事からご紹介。

富士市伝法の家の性能向上リノベーション工事です。

老後にはまだ早いですが、ずっと先までの将来を楽しみながら過ごす家 

【家族構成】

おひとり暮らし

【建築Data】

性能向上リノベーションの家

1階床面積:43.06㎡(13.05坪)
2階床面積:27.33㎡(8.28坪)

延べ床面積:70.39㎡(21.33坪)

オーナー様と当社との最初の出会いは当社のホームページを見ていただきお問い合わせいただきました。

もう少し詳しく書かせていただくと、オーナー様は以前、富士市の大手自動車部品会社に勤務されていたそうですが
定年を待たずに退職されたそうです。

会社退職後は、時代の波に乗り、株の売買や不動産投資などで、居住を東京に移し生活されていたようでした。

その後、もともとの生活圏であった富士市に中古住宅を購入され生活されていたようですが、今回、
趣味であるお気に入り中古車の保管場所の確保といいますか整備場所。
そして長年、収集された多彩なコレクションの集積場所の確保のために今回の
リノベーション工事を希望されたようです。

オーナー様のリノベーション工事のご希望を端的に言わせていただくと、まずは家の外装、全室の内装のリフォーム。
そして先程書きました、コレクションである2台の中古車の保管場所の確保、趣味で集められたコレクションの保管場所。
敷地内全体の整備、これに合わせての植木などの植物の整理と撤去等、オーナー様のご希望はたくさんありました。

ただ、当社からもオーナー様に工事にあたりご提案させていただいた事があります。
今回、内装ですが一部解体してスケルトン状態(骨組)にするということもあり、断熱工事、耐震工事、外部では耐久性を
高めるための工事のご提案です。

この3点はオーナー様のご予算ということもありますが、これから長くこの家に住まわれることを考え、将来の為にも
ぜひ採用していただきたくご提案させていただき、オーナー様にもご理解いただき工事となりました。

まずは工事のビフォーアフターから

次回はどのように工事したかお知らせします。