ナチュラルアスカの家

お互いの生活スタイル、習慣などを尊重しつつもご家族が仲良く暮らしていく家3

STORY

 今回も前回の続きです。



リビングライニングへ戻りキッチン側に回ってみます。


キッチンはクリナップ製、食器棚は木製の造作家具です。

実際にお使いになるオーナー様の希望をお聞きしながら図面化し作りました。
現場で大工さんが箱部分を作り、ドアや引き出しは家具屋さんが、塗装は塗装屋さんが
自然塗料で仕上げました。

現場作成なので、キッチンメーカーの物より使いやすくお安くできますね。
当社のお客様は造作家具のご依頼が多いです。

キッチンからリビングダイニング側を見たところです。
全体が見渡せるので奥様はお子様の様子や旦那様とのお話もキッチンの作業をしながら
できますね。

楽しい日常会話が聞こえてきそうです。

キッチンの反対側、ダイニング側にかわいいニッチの収納が。
調味料なども置けますが季節のこの小物なども置けますね。

リビングの脇から2階へ上がっていきます。



スキップフロアーに上がってきました。
ここは1階と2階の中間階、ここから1階のリビングを見渡すことができます。

この約1坪ほどの場所はカンターを設置しスタディーコーナーになっています。
御主人様のホームワークにも使われますし、お子様が小学生、中学生になったときの
勉強場所にも使用できそうですね。

ここからリビングにいるお父さんお母さんとも会話できそうです。


2階廊下です。
ここは後でご紹介するお子様の部屋の前にもなるので、勉強は趣味にも使いそうな本棚を造作家具として
作りました。
正面はリビングに面した吹き抜けになります。





廊下の突き当りの部屋は2階の洗面所、トイレ、洗濯室の水回り居室です。
先程、1階の水回りをご紹介したとき「あれ?洗濯機はどこ?」と思われた方もいらっしゃったかもしれません。

オーナー様奥様は2階に洗濯室を希望され、その隣に外干し用の専用バルコニーを希望されました。

お忙しい日常の中で夜、洗濯されることもあると思います。
洗濯物の量と天気の具合で、外部の専用物干し場、洗濯室の内部物干し場を使い分ければ効率よく家事が
進みますね。
お洗濯終わったあとはそのまま寝室に移りお休みもできますね。


同じ部屋の洗面台です。

よく見ると青いタイルの隅の方に小鳥のタイルが貼られています。
オーナー奥様のちょっとしたこだわりだと思います。
朝、楽しい小鳥のさえずりが聞こえてきそうですね。

廊下に戻りました。

次回に続きます。