ナチュラルアスカの家

お互いの生活スタイル、習慣などを尊重しつつもご家族が仲良く暮らしていく家2

STORY

今日は昨日のつづきオーナー様の家のご紹介です。

玄関に入りました。

正面にはご家族共同の収納スペース、玄関クロークがあります。
壁一面の棚には靴はもちろん、色々置けますね。まだお子様小さいですが、将来は自転車など置くのかな?

玄関クロークの床は玄関から続いたタイル、廊下は節有のナラ材。壁はホワイトの漆喰材になります。
オーナー様が選んでくれたワンちゃんの照明器具が可愛いですね。

その下にはホワイトの色の収納ができるベンチがあります。
こちらは今は使っていないでしょうが、将来お母様が高齢になられ時に、玄関でのお出かけで
不自由されないように設置されました。

反対側から見てみます。
玄関クロークの収納量の多さがわかりますね。

玄関から内部を見てみました。
手前には普段使いの靴などを収納するシューズ箱があり、奥には両サイドに分かれた入り口が。
これが、子世帯と親世帯を分ける扉になります。

子世帯に入りました。
向かって左側が南なので窓から明るい陽の光が入っています。
右側がキッチン、ダイニング、リビングと続いていきます。
その奥がトイレや洗面所、お風呂などの水回りですね。

角度を変えて見ています。
リビング、ダイニングとキッチンとの関わりがわかりますね。

今度は奥に来て、先程入ってきたドア側を見ています。
右側には大きな引き抜けが、正面は後でご紹介しますが、2階へと上がる階段を利用したスキップフロアーが
見えます。

その手前にはテレビのモニターを設置するハンガーが見えます。
お引越し後、ここにはオーナー様がテレビを設置されると思います。

テレビモニターに近づくと右側に小さな扉のようなものがあります。


開けてみます。
これは、スキップフロアーの下部を利用した。収納部屋になります。
内部にはライトが設置され、物の出し入れは問題なくできます。
でもしばらくは、お子様の秘密基地になりそうですね。



リビングダイニング、キッチンスペースに戻り天井を見上げます。
広い吹き抜けになっていて、天井のファンが回っています。
このファンは吹き抜けの丈夫に溜まりがちな、夏は暖かい空気を下げ、
冬は冷たい空気を上に上げることによって、お部屋の空気の温度を均等に
してくれ快適に過ごせます。

天井のレッドシダーの無垢材がワンポイントのデザインとしてもいいですね。

少し角度を変えて見ています。

壁の狭いスペースを使った棚が見えます。
まだ、お子様小さいですが、ここにお子様の絵本や玩具などが置けますね。

リビングダイニングから扉一つで洗面所、トイレ、お風呂へ入れます。
扉一つで行き来できるので、奥様の家事動線としては効率的かなと思います。

次回も続きです。