ナチュラルアスカの家

お互いの生活スタイル、習慣などを尊重しつつもご家族が仲良く暮らしていく家1

STORY

当社のオーナー様宅のご紹介です。

少し前の振り返り記事です。

お互いの生活スタイル、習慣などを尊重しつつもご家族が仲良く暮らしていく家(富士市柚木)

【家族構成】

ご家族5人 お母様 御主人様 奥様 お子様

【建築Data】

1階床面積:97.92㎡(29.56坪)
2階床面積:57.76㎡(15.63坪)
延べ床面積:155.68㎡(47.00坪)

STORY

このオーナー様との最初の出会いは当社のホームページを御覧いただき、当社にご来社いただきました。

いろいろお話をお聞きするとご家族と御主人様お母様との同居するための二世帯住宅をご計画されているとの事。
そしてその為の土地もすでにご購入されていると言うことでした。

家のプランのご希望としては、お母様と同居はされますが、玄関以外はお母様とはリビングダイニングなどの
居住スペース。キッチン、お風呂、トイレ、洗面所などの水回りなどは、別々にされたいとの事。

やはりお互いのご家族の生活スタイルや、プライバシーは守りたいというご要望だと思います。

その為、御主人様ご家族、お母様とプランへのご希望をお聞きし、プランニングを進め工事着工、完成となりました。

まずは外観からですね。

道路面は北側になります。
その為玄関は北側。北側なのであまり大きな窓は採用していません。
玄関前には宅配ポストを設置。

お母様もまだお仕事されていて留守が多くなるので、宅配の荷物はこちらの
ポストで預かります。

外壁は、当社標準仕様の外張り付加断熱パネルの上からの左官仕上げの塗り壁です。

仕上げはデバネートという素材で色はナチュラルアイボリー。
ホワイトのサッシュとの組み合わせで優しい印象に仕上がっています。

屋根はカパラスという粘土瓦。基本的に将来へのメンテナンス費用はフリーでかかりません。
(30年後に屋根の棟の部分の漆喰が劣化していたら漆喰交換かな?費用は10万前後)
オーナー様のご希望でレッド、ホワイト、カーキーと3色を混ぜました。

 

少しづつお知らせします。

次回はお部屋の中に入ります。