ナチュラルアスカの家

性能向上リノベーション4-2

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社では今、新築を断熱性能ならHEAT20 G2クラス。耐震性能なら耐震等級3
(許容応力度計算)。気密性能C値0.5前後全棟気密試験実施という高性能住宅を
ご提案させていただいていますが、それと並行してこれからは性能向上リノベーション工事と
して中古住宅を新築並みの性能に近づけていく工事を推進していこうと思っています。

これから以前工事させていただいたオーナー様の工事の内容などを書いていこうと思います。

工事の内容は、家の主に耐震性能、断熱性能、劣化対策などを向上が主な工事もありますが
大規模修繕に値する間取りの変更、劣化した天井、壁、床などの交換、キッチンや洗面台、
トイレなど設備の入れ替えなどのリフォーム工事もあります。

これらの工事は主にオーナー様の家族構成などの変化、使いやすさの向上、生活導線の変化など
主にはご家族の生活や意識などの変化によって、ご予算に応じてご依頼いただいた工事内容になります。

近日、当社ホームページでも公開していきます。

今回は前回ビフォーアフターでご紹介した三島市大宮町の家の工事の内容です。

大きな家なので2階に分けてご紹介します。

 

まずはこの家の状況調査(インスペクション)から始めました。

築は50年ぐらいでしょうか?
もう確認申請などの家の書類が残っていなかったので、オーナー様より聞きました。

過去にはお父様が、ハチミツをここで製造販売してたようです。
工事完了時にハチミツをいただいてとても美味しかった事を覚えています。

外観は元店舗なので、看板をつけていたような意匠と客用入口が公道に開いています。

玄関脇にワンちゃんの小屋を兼ねた廊下がありました。
窓サッシュが昔懐かしいアルミ枠でガラスが単板ガラスでした。

キッチンです。
工事計画では収納場所を多くとっていてこれらの物も片づけられると思います。

リビングですね。

今はキッチンとリビングは離れていて食事後にリビングに行く間取りです。
計画ではキッチンからすぐ横に見渡せるようにリビングダイニングを配置しています。

ご家族が食事をしながらお話しでき、キッチンからもご家族の様子がうかがえます。


個室ですが、洋服などの収納場所になっています。
計画ではこの部分は収納兼客間になります。収納場所を多くとります。


お風呂トイレです。
やはり、昭和のお風呂はタイル張り等でしっかりできてますが、寒そうですね。

突然、ワンちゃんが顔出しました。
家族以外の人に警戒したのかもしれません。

ごめんね。調査すぐ終わるからね。

ここからは、床下と屋根裏の状態を確認します。
専用の防護服に着替えました。まずは床下から入ります。


床下に入ってすぐ、白蟻の蟻道(白蟻の巣兼通る道)を見つけました。
床下に3~4か所ぐらいだったでしょうか?

白蟻の駆除予防は工事の範囲に入りますので、床板を剥がした際に実施します。
床下にはここの現場ではいなかったですが、カマドウマやいろいろ虫が出る場合も
あります。


天井裏です。

最近、お母さまの部屋だけリフォームしたらしく、天井にはしっかり断熱材が入っていましたが
その他の部屋には断熱材が入っていませんでした。
特に昭和の家では断熱材入れは義務工事ではないので、入っていない家は他のリフォーム工事をしていてよく
遭遇します。

次回はいよいよ工事に入ります。