ナチュラルアスカの家

性能向上リノベーション4-1

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社では今、新築を断熱性能ならHEAT20 G2クラス。耐震性能なら耐震等級3
(許容応力度計算)。気密性能C値0.5前後全棟気密試験実施という高性能住宅を
ご提案させていただいていますが、それと並行してこれからは性能向上リノベーション工事と
して中古住宅を新築並みの性能に近づけていく工事を推進していこうと思っています。

これから以前工事させていただいたオーナー様の工事の内容などを書いていこうと思います。

工事の内容は、家の主に耐震性能、断熱性能、劣化対策などを向上が主な工事もありますが
大規模修繕に値する間取りの変更、劣化した天井、壁、床などの交換、キッチンや洗面台、
トイレなど設備の入れ替えなどのリフォーム工事もあります。

これらの工事は主にオーナー様の家族構成などの変化、使いやすさの向上、生活導線の変化など
主にはご家族の生活や意識などの変化によって、ご予算に応じてご依頼いただいた工事内容になります。

近日、当社ホームページでも公開していきます。

今回は三島市大宮町の家の1回目です。

三世帯同居の為の古い家を性能向上リノベーション工事。
暑い夏や底冷えの冬を解消し耐震的にも安心な生活を送る。 (三島市大宮町)

【家族構成】

お母さま ご主人様 奥様 御長男 御長女 ワンちゃん

STORY

性能向上リノベーションの家

このオーナー様との最初の出会いは当社の家の完成現場見学会でした。

ご自宅が三島市ですが、当社のある富士市まで何回か、ご主人様がバイクでいらしてくれました。
その後、しばらくしてご自宅のリフォーム希望のお話をされました。

個人情報になりますが、工事の1年ほど前にお父様が、ご自宅のお風呂でヒートショックで
亡くなられたそうです。なんともお気の毒です。

当初は新築も視野入れご家族で家づくりを検討されていましたが、他社で建築費が既存の家の解体も入れ
かなり高額になるという事と、亡くなられたお父様が建てられた家やお庭に思い入れも強く、
出来れば既存の家のままでリフォーム工事をしてご家族でお住みになりたいという事でした。

今回の性能向上リノベーション工事のご希望としては、まずは今の家族構成と生活に合わせた
間取りの変更と外装と内装のリフォーム。

お父様がヒートショックでご自宅で亡くなられた事もあり、お部屋の室温環境を向上する断熱性能と
耐震性能の向上は必須という事です。

家がかなり大きかった事とご家族の人数が多かったのでご家族の何人かは工事中近くのアパートに
仮住まいしていただき、工事の進行に合わせ家の中で移動していただきながらの工事になりました。

まずは工事のビフォーアフターからです。

次回は工事をお知らせします。