ナチュラルアスカの家

性能向上リノベーション工事6-1

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

当社では今、新築を断熱性能ならHEAT20 G2クラス。耐震性能なら耐震等級3
(許容応力度計算)。気密性能C値0.5前後全棟気密試験実施という高性能住宅を
ご提案させていただいていますが、それと並行してこれからは性能向上リノベーション工事と
して中古住宅を新築並みの性能に近づけていく工事を推進していこうと思っています。

これから以前工事させていただいたオーナー様の工事の内容などを書いていこうと思います。

工事の内容は、家の主に耐震性能、断熱性能、劣化対策などを向上が主な工事もありますが
大規模修繕に値する間取りの変更、劣化した天井、壁、床などの交換、キッチンや洗面台、
トイレなど設備の入れ替えなどのリフォーム工事もあります。

これらの工事は主にオーナー様の家族構成などの変化、使いやすさの向上、生活導線の変化など
主にはご家族の生活や意識などの変化によって、ご予算に応じてご依頼いただいた工事内容になります。

近日、当社ホームページでも公開していきます。

今日は富士市岩本のある高齢のご夫婦のリノベーション工事です。
生活しやすい間取りの変更も兼ねバリアフリー、断熱性能向上もご提案させていただきました。

高齢なご夫婦が、お互いにやりたいことや趣味と実益を活かしながら
生活に励みや楽しみを見つけながら暮らしていく家

【家族構成】

高齢のご夫婦

STORY

このオーナー様との出会いは、ある工務店さんの紹介だと思います。
その工務店さんの社長さんが高齢でオーナー様希望のリフォーム対応が難しいという事で
当社にご依頼が来ました。

オーナー様の希望は、まずはキッチンダイニングのフルリフォーム。
もうお子様たちも巣立たられて、ご夫婦が二人で住まわれるためにご夫婦に合わせ
生活しやすいようにリフォームを計画されました。

この時、特に御提案されたのはキッチン横の野菜置き場。
ご主人様は定年退職後、趣味と実益を兼ね、近所に畑を借り野菜を育てているそうです。
私も以前新鮮な取れたてのレタスをいただきました。
全くの無農薬で野菜を育てられているようです。

野菜をいただいた時のご主人様のお言葉が今でも思い出されます。
「無農薬だから食べる時に虫に気を付けてね」
この野菜、おいしくいただいたことを覚えています。

当社からの工事のご提案はリフォーム+断熱性能向上。
このご提案はなぜしたかというと、この工事の時、タイミングよく断熱改修工事に関して
補助金が出ることになっていました。

この補助金が出れば断熱工事の工事費がかなり圧縮されます。
オーナー様のご理解も得られ工事にかかりました。

まずはビフォーアフターから

 

 

 

 

次回は工事の内容についてお知らせします。