ナチュラルアスカの家

先週ですが、県外の出張が2回ありました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先週ですが、県外の出張が2回ありました。
1回目は前回ブログでも書きましたが、山口県へ。

山口県では、YKKの性能向上リノベの会の紹介で工務店さん「スタジオセンス」さんの
性能向上リノベーション工事の現場見学会でした。

耐震性、断熱性、気密性など、高性能な中古住宅の工事中の現場見学会で
参考になることがたくさんありました。

その後、1日あけて、今度は北海道へ。

札幌市の「アルティザン建築工房」さんのやはり性能向上リノベーション工事の
説明会と現場見学会。

こちらも高性能な中古住宅リノベーションの解説と完成した家の見学会でした。

日本のあちこちから参加した工務店が20社ぐらいかな?
みなさんかなり気合が入ったセミナー見学会でした。

北海道へは飛行機で行きました。飛行機に乗るのは何年ぶりいや何十年ぶりかな?
まずは羽田空港へは新幹線で。おそらくなれない空港での手続きに戸惑うと思い
羽田には飛行機出発1時間前には着きました。

それと言い忘れましたが、なぜかセミナーには関係ない、妻が北海道へついていくと
言い出し一緒に行くことにしました。
北海道、特に札幌の街をプラプラしたいらしいです。

新千歳空港からは電車で札幌へ。
飛行機が多少遅れ気味だったので乗りたい電車に一本乗り遅れギリギリでセミナー会場に。
数分遅刻して着きました。

アルティザン建築工房の社長さんからの解説の後、リノベーション工事が完成し
来月お引き渡しの物件に案内されました。

現場ではこの家のお施主様との出会いからご要望の聞き取り、中古物件の買い取りから
リノベーション工事といろいろ解説してくれました。

家の性能といい、完成度といい、説明を聞いていてとても参考になりました。
ぜひ、当社の工事にも生かしていきたいと思います。

とにかく、帰ったら、やることがいっぱい出来ました。   ヒー。