ナチュラルアスカの家

「家族みんなで、毎日を楽しく遊ぶ家」

STORY

アスカ工務店さんとの出会いは、まさに運命的だったと思います。

息子が生まれてからの2年間、私たちは静岡市内の工務店で家を建てるつもりで土地探しからお願いしていました。

しかし、希望の土地は見つからず、その会社との信頼関係も全く築けず・・・
あと1年で息子が幼稚園に入園となった年に、心機一転、会社選びからやり直すことに決めました。

そこでめぐりあったのがアスカ工務店さんでした。

初めてアスカさんのホームページを見た時に、その情報量の多さにびっくりしました。
社長の遠藤さんのブログがものすごく読み応えがあって、建築の知識がまったくない私たちにもわかりやすく家の構造や性能について説明されていました。

実際に見学会に足を運び、無垢材や漆喰壁などの自然素材を使って建てられた家を見てこんな家に住みたい!と思いました。

また、かわいさだけでなく耐震等級をしっかりとった地震に強い家を建てられていて、「ここなら私たちの夢を叶えてくれる家づくりをお願いできそうだ」と感じました。

その見学会の2日後になんと希望どおりの土地が見つかり、2年も進まなかったマイホーム計画が急に動き出しました。

遠藤さんには「まだ出会ってそんなに経ってないけど決めちゃっていいの?」
と少し心配されましたが・・・(笑)

遠藤さんを始めとするアスカ工務店の皆さんの誠実で温かいお人柄と確かな実績に、この方たちになら安心して家づくりをお任せできるという信頼感がありました。

それから家のプランニングが始まり、設計担当の中村さんに初めて家の外観イメージを見せてもらった時、夫と2人で「かわいい~!!」とすごくワクワクした気持ちになったことをよく覚えています。

そのかわいい家に今住んでいるなんて、夢みたいだなと入居して1年経った今でも思います。

プランニングには静岡市内から毎週のように通っていたので距離はありましたが、毎回打ち合わせが楽しくてまったく苦にはなりませんでした。

当時2歳だった息子も毎回打ち合わせに連れていってましたが、キッズスペースと中村さんのことが大好きでよくおままごとで遊んでもらいました。

女性スタッフの方たちにも細やかなお気遣いをしていただき、小さな子供連れでも安心して通うことができました。

また、私たち夫婦のこんな感じがいいな~というフワフワしたイメージを毎回中村さんが1つ1つ具現化してくださり、すごく嬉しかったです。照明や壁紙、
タイルなど細かい部分まで自分たちで決めることも多かったですが、私たちの好みを把握して下さっていたので迷った時には的確なアドバイスをくれました。

工事が始まってからは実際に何度も現場に案内していただいたり、工事中の写真をLINEで送っていただいたので現場に行けない間も状況がよくわかりました。

また、実際に現場を見てやっぱりここはこうしたいという急な変更にも工事担当の海野さんが「できますよ」と快く対応して下さり、感謝しています。

こちらの都合で入居の時期を早めていただいたのですが、大工さんを始めとする現場の方々がすごくていねいに、本当に素敵な家に仕上げてくださいました。

入居から1年が経ちますが、ここはこうすればよかった!と後悔することが1つもないのは、プランニングに時間をかけていただいたり、急な変更にも対応していただいたおかげだと思っています。

「無垢や漆喰などの自然素材を使った家、吹き抜けとスキップフロア、リビングから眺められる庭・・・」等、理想はたくさんありましたがその理想をすべてつめこんだ家をつくっていただき、本当にありがとうございました。

きっと、アスカさんに出会えていなかったら、夢を100%叶えた家づくりはできなかっただろうなと思います。

4歳になった最近の息子は、「せっけいしになる!」と中村さんの真似をして紙に設計図のようなものを書いたり、おもちゃの工具を持って家の中を修理したりアスカ工務店ごっこをしています(笑)

息子がのびのびと元気に遊んでいる姿を見るとマイホームを購入してよかったなと心から思います。

家族3人の共通の趣味として庭に出てガーデニングをしたり、3人でおやつを作って食べたり・・・
家で過ごす時間がとても楽しいです。
花壇で水やりをしているとご近所さんや通りすがりの人たちによく声を掛けられるのですが、「今どきめずらしいくらい時間をかけてていねいに作ってもらったね!」とか
「お家もお庭もかわいくて素敵ね」とほめてもらうことが多くてすごく嬉しいです。

私たちも帰宅するたびにかわいい家だなぁと未だに思います(笑)

リビングのエアコン1台で夏は涼しく、冬は暖かく、1年中快適に過ごせています。
自然素材に囲まれた居心地の良い住まいでこれからも家族3人仲良く暮らしていきたいです。
アスカ工務店の皆様、この度は夢のマイホームを実現してくださり、本当にありがとうございました。そして今後とも末永くよろしくお願いいたします。