ナチュラルアスカの家

沼津市高尾台の家では擁壁工事が 進んでいました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

振り返り記事ですが、沼津市高尾台の家では地盤改良工事の造成後の擁壁工事が
進んでいました。

以前にも書きましたが、この地域は土地が傾斜しているため、家を建てるためには
地盤を平らにするために、造成工事が必要になります。

私がかつて、30年ぐらい前に工事していた、別荘建築では自然の景観を変えないように
傾斜地に合わせて基礎を造りましたが、たまに来る別荘ならいいですが、日常的に
生活する場合は、土地が傾斜地のままだと使いにくいですね。

擁壁工事は構造計算をして、擁壁がどれくらいの土圧に耐えられるなどを考慮して
鉄筋の量や擁壁の厚さなどを決めて工事します。

工事は思いのほか順調に進みました。

この工事が終わるといよいよ、家の基礎工事に入ります。