ナチュラルアスカの家

お正月休暇のんびりと楽しまれてますか?

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日はお正月になってからの3日目
皆さん、お正月休暇のんびりと楽しまれてますか?

私の楽しみは2日からの箱根駅伝かな?いつもスタートは二日間必ずというくらい見ます。

特に二日目箱根からのスタートは、最近行けてませんが、コロナ前などは毎年というくらい
家族で行っていた箱根旅行で見知っていた場所がテレビ画面に映されるので、選手の方には悪いですが
選手より今、あそこはどうなっているかな?とか、あの店はやっているのかな?とか
特に宮ノ下あたりをいつもウロチョロしていたので、いつも行くと大量買いしていたパン屋さんなどが
映ると気持ちだけは現地に行った気になるので楽しいです。

話を戻すと、元旦は毎年恒例の三島大社への初詣を妻と行きます。

地元の富士宮市の浅間大社へは行かないの?と言われそうですが自分はどうも若い時の仕事場が
東の三島や函南、伊豆の国だったので足がそっちに向いてしまいます。
それに初詣後、自分にとっても行きたい場所が多いのでこっち方面かな?
妻も同意見だと思います。

三島大社へ行って驚いたことは、その人の多さです。
去年も来ましたが、去年はコロナの影響もあり、三島大社はもちろん大社通も人はもちろん車も少なかったです。
今年は以前とはいきませんが、、参道に人が溢れていました。

帰りの道すがら通る屋台の通りも人が詰まった状態でした。最近のコロナの鎮静化が人々を外へ外へと連れ出しているのかな?

去年の三島

初詣が終わると車を函南方面に走らせ「伊豆 村の駅」に行きます。
ここのショッピングモールの野菜などを買います。特に「たまごや」のお菓子は買ってお正月の贅沢お菓子として食べます。

次は道の駅「ゲートウェイ」ですね。
ここでは主に食事かな。ここもほぼ車が満車状態でした。
こんなに世の中、人で溢れるのですね?人のパワーに「コロナよバイバイ」と言いたいですね。

その後は駆け足ですが長岡方面の「いちごプラザ」ですね。ここではやはり「いちご大福」かな。

短時間でしたが何とか、いつもの毎年のノルマに似たコースを廻りました。

毎年の事ですが、バタバタと楽しい新年です。

でも家についてからはのんびりと食事して新年を過ごします。