ナチュラルアスカの家

今年も最後の日になりました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今年も最後の日になりました。
なぜか12月後半、いろいろ仕事が重なり忙しかったです。

それを言い訳をしてもしょうがないですが、フェイスブックもブログ更新もなされず仕舞い
いつもの馬車馬状態ですね。

今日は朝から事務所で溜まった事務処理に当たりました。ちょこっと沼津の現場に行きましたが。

沼津の現場は今、家を建てるための土地の造成中。
普段あまり造成など土木的な工事はやらないのですが、今回はお施主様のご希望で土地の造成から
工事をやらせていただきました。

思えば、今から30年ぐらい前は自分は別荘建築を主にやっていました。
時はバブル全盛でしたから熱海や湯河原や函南方面の別荘地ですね。

過去別荘建築

別荘地ですからやはり、見晴らしのいい山の傾斜地に家を建てます。
当然、傾斜地ですから傾斜の合わせて擁壁を作るか、基礎を作ります。
どの工事も土木工事でした。

昔の話はさておき、今日の事務仕事は読んでない読まなければならない書類の山でした。
まあいつも通りにやりますが。

来年の事を思うと、やることが山かな?と半分あきれて思います。
コロナも収束なのか?これからが山なのか?よくわからないですね。

でも新しい年はすぐ来ます。
いつも通りバタバタ始まるのかな、と思います。

まあ、一つ一つこなすしかないですね。