ナチュラルアスカの家

富士市柳島の二世帯住宅の完成お引き渡しを完了しました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先週、土曜日でしたが、富士市柳島の二世帯住宅の完成お引き渡しを完了しました。

とは言ってもこの地域は現在、新幹線新富士駅周辺の富士市の都市計画工事の真っ最中の地域なので
家本体は完成しましたが、まだ周辺の道路などの整備はもちろん境界の見切り工事も終わっていないので
駐車場など外構工事はその後の工事になります。

ただ、今住まわれている家自体が、都市計画では道路位置になってしまっているので、家の完成後は
解体する必要もあり、まずはお引越しする必要がありました。

当社の場合、お引き渡しと同時に各工事担当者による家の設備関係の取り扱い説明や家の説明など行います。

電気屋さん、水道屋さん、ガス屋さん、リクシルやクリナップなど各設備のメーカーさんたちに
この家に設置されている設備の説明をしてもらいます。

この現場は着工時よりコロナの影響もあり山あり谷ありでした。
ウッドショックにより材木が入らない、半導体不足で設備が予定通り入らない、YKKのAPP330樹脂サッシュが
これはメーカー都合と思いますが納期通りに入らない。

でも何とか都市計画工事の工期内には間に合いました。

これからこの家は二世帯(おばあ様がいらっしゃるので三世帯かな)の大家族のお施主様がお住みになります。
快適にご家族で楽しくお過ごしできるよう検査、メンテナンス等やっていきたいと思います。