ナチュラルアスカの家

富士市吉原街のビリケンさんがいなくなりました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先週はなんだかんだと忙しくFacebookやブログ休憩してました。
溜まった話題もあるので順次書いていこうと思います。

今日は久々なので軽い話題から。

自分は土日を除いた毎日富士市吉原街周辺のウォーキングをしています。
何回か記事で書いているので又か、と思われる方もいると思いますが。

ウォーキングの目的はまずは健康管理、私も60を過ぎたので日頃の健康管理は
大事ですね。もう続けて7〜8年になるかな?おかげさまで体調はいいです。

健康管理の目的もありますが、それ以外に季節の移り変わりを感じる事。

今、朝5時頃からウォーキングしていますが、その理由は、暑すぎてそれ以外の時間には
自分には、とても体力的に無理だからです。

よく、昼間汗をかきながら、街をウォーキングやランニングしてる方がいますが、自分には無理かな?
それだけで一日の体力を使ってしまい仕事になりません。

でも最近、少し朝涼しいですね。これから少しづつですが、朝などは涼しくなっていきます。
そんな季節の移り変わりを歩いて感じる事もいいかなと思います。

後、自分としては今歩いている富士市吉原街が好きで、その風景を感じる事です。
この吉原街かつては、東海道の宿場町だったそうです。

そう言えば、街のあちこちにそんなお知らせ看板があります。
今は、コロナ禍で観光客の方たちもまばらですが、以前は今の時期はリュックサックを担いだ団体さんたちが
街を歩いていたのをよく見かけました。

少し前、リフォーム工事をご依頼されたお少し年齢的に先輩の客様が、世間話で「昭和のころは
芸者さんが街を歩いていたよ」と教えてくれました。
お客様のお母様が昔、吉原街で美容院をされていたようで、芸者さんや夜の女性たちが夕方になると髪結いに
来てくれてその頃の風景らしいです。

何だかんだと書いてきましたが、最近に気が付いたことがあります。
それは吉原街のビリケンさんがどこかに行ってしまいました。

ビリケンといえば、大坂の通天閣の「ビリケンさん」が有名ですが吉原街にもいました。
といっても居酒屋さんの看板で使われていたようですが。

このビリケンさんが取り外されてしまいました。
居酒屋さんが、コロナ禍で廃業したのか移転したのか?

丁度少し外れてましたがウォーキングのコースでもあったので、このビリケンさんを見ては
「今日もお元気で」と思っていたので少し寂しくなりますね。

ウォーキングはほぼ毎日同じコースですが、たまに発見があります。
とりあえず続けていこうと思います