ナチュラルアスカの家

玄関へのアプローチスロープを 作ってほしいというご依頼がありました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

少し前の工事の話ですが、ご高齢のお母様の為の玄関へのアプローチスロープを
作ってほしいというご依頼がありました。



工事前現状

この家は、道路から玄関までが1m程の段差があります。
現状ではこの1mの段差を階段で毎日上り下りされているとの事。

ただ、玄関までの距離があるのでこの長さを利用すれば出来るかなと思い図面を書いてみました。
そうしますと、道路から玄関までの距離が約ですが7m。
要は1mの段差をこの7mの距離でスロープにしなければなりません。

一般的に介護用のスロープは1mの段差を10mかけてスロープを作り段差解消します。
7mだと正直ちょっと急坂です。
ただお施主様は、多少急でもお母様の毎日の介護のためには必要という事で工事に
掛かりました。




完成

何とか工事は完了し多少急ではありますが、スロープが完成しました。
お母様も出来上がったスロープの手摺を使い、多少力添えはしますが、ほぼ自力で登られているようです。
何とかご希望に近い形で工事が完了して良かったです。

ブルーベリー


介護施設に行くためにスロープを下るお母様

スロープの仕上げに元々お庭に植えられていたブルーベリーの木をスロープの中心に植えさせていただきました。
お施主様奥様にもこのブルーベリーが家のシンボル的になると喜んでいただきました。
これから高齢者が増えると聞いているのでこのような工事のご依頼が来るのかなと思います。