ナチュラルアスカの家

「ご家族と元気ワンちゃんが仲良く一緒に楽しく暮らす家」の7回目です。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は富士市比奈の家「ご家族と元気ワンちゃんが仲良く一緒に楽しく暮らす家」の7回目です。

今回はこの家のオーナー様が希望された中のプラン以外のポイントを書こうと思います。

玄関の中に入った時に何回かチラッと見えていて何なのかな?と思われた方もいると思いますが
これは「黒板用の塗料を塗った掲示板」です。

分かりにくい説明ですが、黒板というと皆さん知っての通り、学校などで使う物ですがあれは
大きさが規格品ですが、この黒板はオーナ様宅の玄関の広さや使い勝手に合わせてベースになる板を
現場で大きさを加工しその板に黒板用の塗料を塗りました。

生活の中のちょっとしたご夫婦間の伝言など忘れないようにメモ出来ますね。

前も触れましたが、オーナー様奥様が選ばれた照明器具です。
デザイン的にかわいらしく、メーカーの既製品にないオリジナル性を感じます。
来てくれたお客様にも印象深く見ていただけそうです。

リビングの天井に吊るされたハンモック。これもオーナー様のご希望で設置しました。
もちろん人が乗るので、安全面を考え、家の構造体である梁にボルトでしっかり固定しました。

オーナー様はここでのんびりハンモックに揺られくつろぐことが出来ます。
丁度西側の掃出し窓に面しているので窓を少し開けて季節ごとの風を感じながら
ゆらゆら楽しめそうですね。

ハンモックの横の照明器具。これもオーナー様奥様が選ばれたものです。

何かの鳥の巣のように見えます。
ハンモックで揺られながら上を見上げれば、小鳥たちがいる森の中にいるような気分になれそうですね。

この家はオーナー様のこだわりが家本体のプランだけでなく細部や小物などにも反映されています。

そんなオーナー様が、家を建てようとした時からプランニング、建てている途中、そしてお住みに
なってからのお気持ちやこの家の印象などを「お客様の声」として書いていただきましたので
ご紹介したいと思います。

これから家を建てようとされているご家族にはとても参考になると思いますのでご確認ください。

 

この度は、素敵なマイホームを形にしていただき、ありがとうございました。

最初は『アパートの家賃を払うなら家を建てた方がいいなぁ・・・』としか考えておらず、
具体的にどんな家が良いのか決まっていませんでした。

また、アスカさんと出会う前に他のハウスメーカーを考えていたのですが、しっかりと営業されてしまい(笑)
少し疲れてしまっていました。そんな時、たまたまSNSでアスカさんの素敵な外観・内装を見て一目惚れ✨
話を聞きに行くと構造もしっかりしていることがわかり、その日のうちに「ここで家を建てよう!」
と2人で決めたのを思い出します。

(個人的には遠藤さんの息子さんと私の弟が友人であったことも安心材料となりました。(笑))

マイホーム計画が始まると、なかなか土地が決まらず時間がかかりましたが、
様々な土地を調べてきてくださり、気になった土地のことも詳しく教えていただきありがたかったです。

中村さんとの打ち合わせも「こんな感じがいいな」「やっぱりこう・・・」と考えが二転三転しても
すぐ対応してくださったり、素敵な提案もしていただいて、楽しく計画をすることができました。

まったく何もわからない私達の疑問にも丁寧に対応してくださって、ありがたかったです!!

コロナの影響もあり、予定より引き渡しが遅れるかもしれないと伝えられていましたが、年内に引き渡しが完了。

そのおかげで、息子は予定日よりも約2週間前に誕生しましたが(笑)それまでに準備をすることが出来、
少しの間新居でゆっくりすることもできました♡本当によかったです。

アパートとはまったく違い、犬の鳴き声、赤ちゃんの泣き声が近所迷惑になることもありません。
それだけでストレスがたまらず快適に過ごせています✨

スキップフロアの下に作っていただいた犬のスペースも愛犬がとってもお気に入りで気づくと
そこでぐっすり眠っています。

スキップフロアの畳スペースも赤ちゃんのお世話をするのにちょうど良く大活躍です!!

家に遊びに来た友人達にも広いリビング、デザイン、空間の使い方、全てを絶賛され、
こだわってよかったな~、と感じます。

しっかりこだわることができたのも、焦らずに、私達のペースに合わせて対応してくださったアスカ工務店さんのおかげです。

計画するのが本当に楽しかったです!!
これからも家のことでわからないことがあったら、すぐに聞いてしまうかもしれません(笑)よろしくお願いします。

そして、本当にありがとうございました。

原図です。

オーナー様、貴重なご意見ありがとうございます。

このれからこの家で楽しく、お子様の成長を見ながらご家族でお元気でお幸せにお過ごしください。

そして家のことで何かありましたらすぐご連絡ください。