ナチュラルアスカの家

「ご家族と元気ワンちゃんが仲良く一緒に楽しく暮らす家」6

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は昨日に引き続き富士市比奈の家「ご家族と元気ワンちゃんが仲良く一緒に楽しく暮らす家」

の6回目です。


ダイニング側から階段を登っていきます。

前に書いたワンちゃんのお家のスキップフロアーの上部に上がります。
こちらは畳2帖程の広さになっています。2帖と言っても畳の寸法は琉球風畳の半帖なので半帖が4枚ですが。

ここは、とても気持ちのいい空間です。
まずは、ここからダイニングはもちろんリビングまで見渡せます。ダイニング隣のキッチンも覗けます。

ここからご家族の様子も覗けますし、反対にお子様が小学校などに行くようになったらこちらで勉強など
させれば、奥様もキッチンにいながらお子様の様子なども感じる事が出来ます。

ご主人様はこちらで寝転んでると、くつろぐことが出来てとても気持ちがいいとおっしゃっていました。

背面の窓を開ければリビング側から入ってくる空気を誘導することも出来、外からの新鮮な空気を
入れる事も出来ます。

 

スキップフロアーから2階に上がっていきます。


2階に上がると傍らにかわいい造作の手洗いがあります。

この手洗いは、その前面にあるトイレ用の手洗いです。
ただ、外にあるので2階にいるときもサッと使えますね。


トイレの中です。
オーナー様お好みのビニールクロス仕上げです。
木製の造作棚はトイレットペーパーなどを置くのかな?
細部までご希望が入っています。

先程のスキップフロアーの上部は吹抜けになっているので、こちらから下が覗けます。
後で覗いてみます。


お子様のお部屋です。
二部屋共シンプルなカラーでまとめました。
お子様が大きくなればここでご自分たちの世界に変えてくのでしょうね。


先程のスキップフロアー上部の開口から下を覗いてみます。
琉球風畳が4枚ひき詰められいます。
将来、ここからお子様が奥様、ご主人様たちを呼ぶ声が聞こえてきそうです。
楽しいご家族団らんです。

ご夫婦の寝室に入りました。
前方にバルコニーがあります。オーナー様奥様はこのバルコニーでのお洗濯物の干場も
希望されていました。

右側の入口はウォーキングクロゼットです。

奥に入って反対側から見てみます。
入口のすぐ横にウォーキングの入口があります。


ウォーキングクロゼットの中のビニールクロスは奥様の希望の柄です。
かわいい柄ですね。


ウォーキングクロゼットからもバルコニーに出る事が出来ます。

先程書きましたが、奥様はお洗濯物をバルコニーで干されて乾いたら取り込み
このウォーキングクロゼット内でたたみ、保管する。そんなお洗濯の家事導線を
考えられていたようです。


寝室を出ると、すぐ横に階段があります。
この階段は、屋根裏へ繋がる階段です。登ってみます。

2帖程の空間があります。でも3階ではないです。屋根の部分の空間を使いお部屋を作りました。
天井高は約1.4mぐらいです。

このお部屋は季節ものの洋服や暖房機などの器具物などを置く予定の収納部屋です。
ただ、荷物が少ない時などは、お子様の秘密基地やご主人様の隠れ部屋としても使えそうですね。

この家のご案内を一通りしてみました。
次回はポイントでオーナー様のご希望などをご紹介します。