ナチュラルアスカの家

「ご家族と元気ワンちゃんが仲良く一緒に楽しく暮らす家」2

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は昨日に引き続き富士市比奈の家「ご家族と元気ワンちゃんが仲良く一緒に楽しく暮らす家」

の2回目です。    

まずは外観からですね。

外観はテラコッタ風の粘土瓦に漆喰塗り壁の仕上げです。
日が当たっている方向は南になります。

ただ、家のプランニングを進めるにあたって、気になったのは家の奥方向です。隣接の家が東面南面と近接しているので、午後を
過ぎると日陰になってしまい日が差してきません。

その為、プランに一工夫しました。
家の西面方向に1階部分のお部屋を出してみました。内部については後でご紹介しますが、こうすることによって
南からの光がお部屋の中に入りやすくなります。手前の引違の窓部分がそうです。

ただここでもう一工夫必要でした。

お部屋を出した方向は道路側、そして西面です。
西面というと夕方の光が強いイメージがあります。そして道路側はもちろん通行される人の目線も
気になりますね。

それを遮る方法は二つあります。その一つは西面に窓を付けない事。
丁度家の中のこの部分は、リビングのテレビを設置する方向なので壁に窓は必要ありません。
その為西日や通行の視線を遮る事ができます。

ただ、あまり壁ばかりを付けてしまうと圧迫感や風通しの問題も出ます。
その為もう一つの工夫は窓は付けてもアウターシェードを設置して夏の強い西日を遮るようにしました。
こうすれば、必要に応じて開いたり閉じたりして、西日や視線など遮断することが出来ますね。

ウッドデッキとセットで付ければ、上手くアウターシェードを固定することも出来ます。

いよいよ玄関に廻りました。
ブルー色の玄関ドアと外壁のホワイト系のカラーが上手くマッチしています。
中に入ってみましょう。

ブラウンに着色されたパイン材の床の奥のドアはリビングダイニングにつながっています。


視線を変えてみます。
収納がたっぷりのシューズとコートなどを掛けるクロークになっています。

ふと玄関の天井を見上げると形と色がかわいい気球をデザインした照明器具になっています。

当社の場合、照明器具は基本オーナー様が選ばれます。
特にオーナー様奥様がネットなどを利用して取り寄せたり、ご自分たちであちこちのインテリアショップなどに
行かれて探されるようです。

でもこれはオーナー様に負担をかけるものではありません。

今ではネット上では、照明器具はとてもお安く売られています。
当社など業者の仕入れ値段とほとんど変わらない物もあります。オーナー様たちに少しでもお安い、
でもご自分たちの趣味や嗜好にあった照明器具を見つけていただき直接お買い求めていただく。そんにな意味合いもあります。

実際当社のオーナー様たち、特に奥様達が家のお引き渡しの後、「自分たちでネットで好きな照明器具を探せたことは
とても楽しかったです。」と言ってくださったオーナー様もいらっしゃいました。

それではドアを開けて中に入って行きます。

次回に続きます。