ナチュラルアスカの家

「成長期の子供たちが勉強や運動にはげむ家」(沼津市松長)の5回目です。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は 「成長期の子供たちが勉強や運動にはげむ家」(沼津市松長)の5回目です。

ご夫婦の寝室を出て最初に入った玄関からの廊下に向かいます。

丁度その途中に収納場所が。それもキッチンからすぐ出た場所です。
この廊下の収納はやはり奥様のご希望の食品庫。
日常の保存食料はもちろん、育ち盛りのお子さんたちのお菓子などもとっておけそうですね。

廊下から入るトイレです。
奥様の好みのトイレットペーパーホルダーが目をひきます。


廊下の突き当り洗面脱衣室とユニットバスです。
造作の棚はご家族5人が使うタオルや着替え類が並ぶそうです。

洗面脱衣室から繋がっている部屋があります。部屋というよりスペースですかね。
それは洗濯スペース。

入ったところです。奥に勝手口があります。

この家の南面は隣家の木があり日当たりは良くないと以前書きました。
ただ、日陰干し的には問題ないので、この洗濯スペースで奥様が洗濯され勝手口から出て
外で日陰干しされ、洗濯物が乾いたら取り込みます。

雨の日などはこのスーペースで室内干しも出来るように物干し金物も天井から吊るされています。

育ち盛りのお子さんたちが学校の部活や少年野球などで洗濯物をたくさん持ってきます。
その洗濯物を効率良く洗って整理するのがこのスペースです。

洗面脱衣室を出て玄関まで戻って来ました。

又、リビングダイニングに入り入ってすぐに階段があります。
この階段を登りいよいよ2階の子供たちスペースに入って行きます。