ナチュラルアスカの家

今週日曜日ですが、富士市柚木の家に行ってきました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今週日曜日ですが、富士市柚木の家に行ってきました。
丁度、板金屋さんが屋根と壁との間の雨が入らないようにする水切りを設置していました。

工事の管理は現場監督の海野がしています。平日来れば大工さんなんかとも会いそうですが、

平日は他の仕事で何かと忙しく、つい日曜日になってしまいます。

家の中に入りました。
大工さんが丁度、構造に関わる、筋交いや構造用合板、柱と土台や梁などを繋げる金物を
設置したところでした。

確か先週末にJIO(新築住宅瑕疵保険)の構造検査が完了しています。

土台と柱を繋げるホールダウン金物と壁を補強する筋交いとの取り合い補強


大地震時に地震揺れを緩和する制振装置と1階柱と2階柱を近接するホールダウン金物

吹抜け上部の大地震時に家のひねりを緩和する2階梁上の24㎜合板

これで基本的なこの家の耐震補強は完了しています。
後、家の性能にとっての大事な工事は断熱工事です。

この工程に入ったら又来ようと思います。