ナチュラルアスカの家

今日は昨日書いたブログの続きをちょっと。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は昨日書いたブログの続きをちょっと。

昨日、名古屋方面に住宅状況調査「インスペクション」の現地講習に行った話をしました。
今回は講習の話ではなく、現地講習の会場となった場所周辺の街の話です。

講習の会場は名古屋市天白区植田近隣。

私は実は名古屋生まれですが、名古屋にいたのは小学校2年までで、当然記憶はあいまいです。
それはどうでもいい話ですが、書きたいのはこの街の周辺の事です。

この日、自分は名古屋駅から電車を乗り継ぎ市営鶴舞線原駅を降りました。
そこから会場までは歩いて15分から20分ぐらいかな?タクシーを使う距離ではなかったので歩きました。
正直言って自分は普段あまり行かない所や始めていく所を歩いたりするのはとても好きです。

インスペクションの主催者の方も車の送迎しますと言ってくれてましたが、自分としては時間もあったので
もちろん駅から歩きました。

歩いて気が付いたことは、とても街並みがきれいで新しい印象です。
自分は当然この地へは初めてだし、この土地の歴史や都市計画などは全然知識はないですが
見た感じ、新しそうなマンションが建ち並び、道路や河川、公園なども整備された感じで
とてもきれいに見えました。

そして歩きながら見ていくとよく整備された住宅地がありました。
そしてその住宅地に建っている家が新しいだけでなくとてもデザイン的に言うなれば「カッコイイ」のです。


当然自分も建築をしているので家のデザインは考えますが、自分はどちらかというと自然素材を使った
ナチュラルな感じの家が多いのですがこの街の家は都会的というか、この街並みに合っていてデザインが洗練されていました。

それは一軒だけでなく、同じ時期に分譲されたのかもしれませんが、街並みの雰囲気に合わせて家のデザインが
統一されていました。

早速、何枚かの写真を撮らしていただきました。
本当はもっと街を散策したかったですが、行きは講習までの時間も迫っていましたし、おそらく帰りは
この時期ですから5時過ぎでも薄暗く散策は無理かな?と思いました。

又講習等でこの街に来る機会がありましたら今度はゆっくり時間をかけたいと思います。

この街の都会的なデザイン、自分としても参考してお客様に提案したと思います。