ナチュラルアスカの家

静岡市清水区沼田町の現場では上棟(家の骨組みを組む)をしました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

昨日ですが静岡市清水区沼田町の現場では上棟(家の骨組みを組む)をしました。

上棟はお施主様はもちろん当社としてもとても待ち遠しいイベントです。
お施主様としては今まで図面上にしかなかったご自分たちの理想の家が目の前に建ちあがってきます。

この日は朝から晴天、心配していた台風14号も遠ざかってくれ、まずは一安心の上棟日和になりました。
大工さんたちが多数、集まってくれ家の骨組みを組んでいきます。

最近の上棟はどこの工務店や建設会社もそうですが、プレカットといって工場でほぼ大体の加工を
コンピューターで算出した寸法で完了させるので、現場での寸法に合わせた大工さんによる加工は
ほぼありません。

その為組立も早く、30坪ぐらいの家ならばほぼ一日で屋根材まで組みあがります。
お施主様も家の形がほぼ一日で建ちあがったのでびっくりされていました。


家の組立が終わった後は上棟式を行います。
上棟式はお施主様を囲み、上棟の作業に加わってくれた大工さんたちの今日の労を
ねぎらいながらも工事が事故もなく無事に完成させる事をみんなで誓い、
大工さん一人一人にお弁当を配っていただきます。

お施主様からの家づくりへの思いも語られ、全員で3本閉めをして式は終了です。
簡素な中にもお施主様と職人さんが互いに気持ちを通じあえる式でした。

家に帰ってお施主様から頂いたお弁当を開けました。
お若いお施主様ご夫婦のお気持ちとかわいさを感じました。

お弁当は美味しくいただきました。