ナチュラルアスカの家

静岡市清水区沼田町の現場では基礎工事が進んでいます。(振り返り)

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日は少し振り返り記事を書こうと思います。

静岡市清水区沼田町の現場では基礎工事が進んでいます。
ここのところホームページ書き換えなど事務仕事が多くてなかなか現場に行きませんでした。

現場監督の海野からは現場の進行は聞いていましたが、やはり自分の目で見ないと
気になりますね。


この日は地盤改良工事が完了して数日経ってからでした。
砕石パイル工法という地盤改良工事後の砕石でできた、丸い跡が見れます。


基礎工事の途中です。
基礎屋さんがいるかと思いましたが、行ったのが夕方近かったのでもう帰った後でした。

捨てコンという家の位置を示すコンクリートを打設した後に下からの湿気を止める為の
シートを敷いてありました。

この後から鉄筋を組み始めると思います。
海野に聞きましたら今週末にJIO(日本住宅保証検査機構)の検査を受けるそうです。

基礎工事が進むと上棟(家の骨組を組む)も近いのです。

鉄筋工事中に又来たいと思います。