ナチュラルアスカの家

生活を機能的に演出した家

STORY

今回は当社の新たな施工例の公開です。

富士市五貫島

vol.78 生活を機能的に演出した家

【家族構成】

大人2人

【建築Data】
1階床面積:53.00㎡(16.00坪)
2階床面積:53.00㎡(16.00坪)
延べ床面積:106.00㎡(32.00坪

STORY

このオーナー様の最初の出会いは当社の予約制完成見学会からです。

ご夫婦でいらしてくれてほんとに興味深く時間をかけて見学していただきました。

家づくりは住み心地、ご自分たちに合う合わないもありますがご家族にとって将来のライフプランにも
影響を与える為、当然、皆さん本当に真剣に取り組みます。

このオーナー様も例外ではなく、ご主人様などは「今まで建売も合わせて20件以上は業者や家を見てきたよ」
とおっしゃっていて、その時の印象など話されていました。
その中で当社を選んでいただき、ほんとにうれしかったことを覚えています。

オーナー様とはまず、家づくりのライフプランから始めました。
ライフプランとは家を建てる為ももちろんですが、建てた後のご家族の生活スタイルによるお金の
流れをオーナー様自身より聞き取りにより想定し、パソコンによりシュミレーションしグラフ化し
お伝えし、無理のない家づくりの総額を導き出す作業です。

当社にいらしてくれるお客様の約8割ぐらいの方がこの作業をされています。

家づくりは高額なお金を住宅ローンで借りる為、ご夫婦のその後のライフプラン、例えば
子育て、お子様の教育、ご夫婦の老後などの資金などに少なからず影響を与えます。

その状況を高額な家づくりの出費前に事前に知ることと、将来ご家族の理想とするライフプランに
影響のない家づくりの総額を知っておくことはとても大事な事です。

そしてこのオーナー様は当社というより私にとってもとてもうれしい選択をされました。
それは土地選びです。

当初、オーナー様が希望されていた家を建てる為の土地は、ご主人様は仕事柄出張が多く、駅が近い場所。

奥様は看護師をされているのでその勤め先病院に行きやすい場所が目的でした。
たまたまそんなご主人様の移動の駅に近く、奥様の勤務先の病院までが車の移動がしやすいという希望を考えた場合の
中間地点が今家を建てられた土地ですが、私の自宅の目の前の分譲地でした。

このオーナー様と私は同じ町内のご近所さんになりました。
これからいろいろお付き合いが家のこと以外にもありそうでとても楽しみです。

外観です。

この続きは次回にします。