ナチュラルアスカの家

富士市伝法の家の既存住宅の解体工事を始めました。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

先日ですが、これから着工する、富士市伝法の家の既存住宅の解体工事を始めました。

富士市伝法の家の建設予定の土地にはもともと古い家が建ってました。
不動産業者によるとこの家は築40年ぐらいの家で、最初は建てた方が住んでいましたが、
そのご家族が、引っ越した後は、借家として貸していたそうです。

今回、この家の解体にあたり気持ちばかりですが、お祓いを私と現場監督の海野と
しめやかに行いました。

まずは、この家の床の間にお酒と塩を供えました。

その後、一部屋ずつお清めとしてお酒と塩を撒かしてもらいました。

この家も築40年ほどになるそうです。
借家として、借りていたのは高齢のおばあさんだったらしいです。

この土地をお施主様が買われる前に、私はご近所にあいさつをしながらこの土地や家の
過去と現在の状況などを知べました。

家の前のクリーニング店の店主の方にあいさつする際の話として高齢のおばあさんとの
お付き合いの中でいろいろお世話したよ。というようなお話を聞きました。

家の中の古くなったお部屋やキッチンなどを見てみると過去に住んでいた方たちの
足跡といいますか、生活の後、楽しかったこと大変だったことを何となくですが想像できそうです。

この家は平屋のあまり大きくない家なので1週間から10日ほどで解体工事は終了するかと思います。

当社で建てる新しい家が完成しましたら、今度はお施主様ご家族がここで住まわれ
1ページ1ページの楽しい生活を歩んでいただけたらと思います。

その為にも当社の家はお施主様のこれからの生活と将来までの安心と安全な家を建てたいと思います。