ナチュラルアスカの家

沼津市大岡の家のご紹介をします。2回目最終です。

STORY

こんにちはアスカ工務店遠藤です。

今日から沼津市大岡の家のご紹介をします。2回目最終です。

キッチンの裏手の廊下を挟んで洗面脱衣室があります。
その横にはユニットバスですね。

洗面所の横にはトイレがここで思わぬオーナー様からのご要望が。

ご自分で手作りしたトイレットや掃除用具を入れるニッチボックスをトイレ内に
設置したいという事です。

このニッチボックスは木の板などを集めてご自分で造られたの事。

当初は、ネットなどで自分好みの物を探されたようですが、なかなか自分好みの物が
見つからず、思案した結果ご自分で造ったそうです。

私から見ても良くうまく木が切れたなとか?寸法が既存の壁に合わせて合っているなとか?
と思いました。   塗装もご自分でされたとか。

取付は大工さんにしてもらいましたが。

リビングダイニングに戻り階段から2階に上がります。

最初に入ったのはオーナー様の部屋。
まだ家具類がないのでガランとしてますが、もう家具の配置はもうすっかり計画づみだとか?

反対から見たところです。

今度は娘さんの部屋です。
娘さんは今、東京の大学へ行かれているようですが就職は地元でされるそうです。

今から一緒の生活が楽しみですね。
日当たりも良く、バルコニー付きの窓から日が明るく差しています。

息子さんの部屋です。

息子さんの部屋は打って変わって北側ですが落ち着いた色合いの部屋です。

たくさんの本を持っていてすぐ横の部屋は4畳ほどの書庫になっています。
きっとこもって勉強されるのが好きなのでしょう。

まだ大学に行っていて沼津の家から通っているそうです。
息子さんも将来は地元に就職するらしく、娘さんとお母様と3人で住むのが
この家の目的と最初ご紹介しました。

階段室に戻るともう一つの階段が?

この階段は屋根裏にむかう階段です。
お部屋にはしまいきれない物がある為設置しました。

ただプランの打ち合わせ中は、娘さんが忍者屋敷のような屋根裏を希望されたようです。
娘さんは成人されていますが、まだ遊び心があるようです。

お部屋の紹介をしていて気づかれたかもしれませんが、
オーナー様は家に設置する備品、特に照明器具にこだわりを見せています。

続いてご紹介します。

玄関入ってすぐに見れるのが玄関ホールの照明器具。
アンティーク風ですがヨーロッパの館にありそうな。

リビングダイニングの上の照明器具
こちらもアンティーク風ですが、なんとなく暖かみのある雰囲気ですね。

2階の廊下です。
ガラスのような飾りがあり手作り感がいいです。

息子さんの部屋ですが照明器具の趣味はお母様かな?

これらの照明器具はオーナー様ご自身で探されました。
きっとお時間がかかったと思います。

今振り返りますとこのオーナー様との出会いから家のお引き渡しまではいろいろな大変な事がありました。
土地探しから始まり、家のプランニング、最終のご予算合わせと。

特に土地探しではなかなかオーナー様が納得できる土地が見つからず、何ヶ月も
家づくりが停滞されたこともありました。

でも最終的には当社で施工させていただき、ほんとにうれしく思いました。

これからご家族にはいろいろな事があると思いますが、ご家族でいつまでも仲良く
楽しく暮らしていただきたいです。
当社の家はそんなご家族の日々の生活と将来の生活も守る家でありたいです。

ここでオーナー様より当社の家づくりと当社の家の住まわれた感想をいただきましたので
公開いたします。

アスカ工務店さんに思い描いていた理想の家を建てていただき、毎日感謝でいっぱいで暮らしております。

アスカ工務店さんとの出会いは、遠藤社長の著書を拝読したことでした。アスカさんの家づくりの在り方や
絵になる美しい家に憧れ、その時から、アスカ工務店さんで家を建てていただくのが夢となりました。

その後何度か御社に伺い、土地探しやライフプランなどをしていただいておりましたが、資金的になかなか手が届かず、
一度は諦めて、ローコストの住宅会社に依頼することに。 けれど、どうしても諦めることができず、
遠藤社長に相談させていただいたところ、温かなお気持ちで引き受けてくださいました。その時の感動と感謝の思いをは
言葉では表せないほどです。

その後、たくさんの要望やこだわりを受け入れてくださり、理想通りの家を建てていただきました。
家は3度建てないと満足のいく家は建たないと聞いたことがありますが、アスカさんに建てていただいたこの家は、
この上なく家族みんなで気に入っております。

小さな家ですが、収納もたっぷりとってくださり、いつも綺麗に過ごせます。
訪れる方や近所の方にも「可愛いお家ね。」と言っていただくこともうれしいです。
光熱費もエコキュートにしていただいて、ガス代が丸々なくなり、むしろ、以前の電気料よりも安い月もあり、
とても助かっています。

遠藤社長をはじめ、海野さん、平尾さん、スタッフの皆様、職人の皆様、本当に素晴らしい技術とお人柄の方々に
造っていただきました。本当にありがとうございました。感謝の思いを忘れずに大切に暮らしていきたいと思います。